辛い

うう、下し気味…
昨日に続いて、明日も飲み会予定。決起って、何を決起するんだ。こっちは決起どころか転びまくりなんですが。
小さい頃、腹痛を起こしたとき、よく祖母に腹をさすってもらった。そうすると、不思議とその痛みが和らいだ。あれは、物理的に腹の病理が除かれるというより、精神的なものが大きかったのだろうと思う。そうすれば治る。そういう安心感が腹痛を緩和してくれる。病は気から、とはよくいったもので。
実際、気の持ちようで免疫力や自然治癒力も大きく変わってくるといわれる。西洋医学が薬物による対症療法であるのに対し、東洋医学は予防の医学だという。とかいいつつ、東洋医学でも薬扱うよな。漢方薬とか。漢方って、何だか分からん植物の根っこやイモリだかカエルだか分からん干物を煎じたり煮込んだりして飲むイメージだけど、あれ本当に物理的な薬効として治癒する効果があるのかな。それよりも、そういう凄いモノを口にするからには治ってくれにゃ割に合わん、という気が病気を治しているのかも。
お腹痛い。正露丸飲んで寝よう。

タイトルとURLをコピーしました