Play ball

何にせよ、成功した人が語る言葉というのは正論だし、間違っていないし、筋も通っている。彼らはそれを実践して成功したんだもんね。後付けの理屈にせよ、ウソは云っていない。でも、その全てが皆にとって正しいかというと、おそらく違うのである。
大リーグ開幕。
待ってましたとばかりにイチロー選手の登場であります。イチローの場合は、才能というより、どちらかというと努力の人だろう。もちろん才能もある程度はなければならないのだが。彼の場合は、何よりも野球が好きだったと、それが、努力を惜しまない、それをやる原動力になっているわけだが、さて自分は?ということである。
そこまで心血注げるものが見当たらない。そこの違いもある。能力云々の前にさ。ああ、それも能力のうちか…
対して新庄選手は、どちらかというと才能の人だろう。彼が努力?してるように見えない。努力することは格好悪いと本人も言い放つくらいだ。努力を見せるのが格好悪い、だったかな。大して頑張らなくても、あそこまでいける才能。むしろ、それがあるからあまり頑張らないのかも。やんなくてもできるんだからいいじゃん、と。やればきっとモノ凄くなるんだろうけど、きっとそういう人は一生やらない。
ところで、阪神がきてる。プロ野球も今年は面白そう。

タイトルとURLをコピーしました