泥沼

深夜のドキュメント番組で、西アフリカのイスラム教徒がモスクの壁を塗り替えるところを映していた。そこのイスラム教徒は、各人それぞれ壁を塗り替える為の泥を採取する沼を持っているらしい。その沼は、彼らにとって神聖なものだと。ふーむ、泥沼が神聖とは。泥沼化、という言い方はしない人たちなんだろうな。
geocities.com からメールが来ていた。何かと思えば、私のWebサイトのトラフィックが月3GBを超えているのだという。これはフリーの限界である、との通達。何故?と思ったが、そういえばあそこには拙作SMFをmp3化したものを置いているのだった。10MBまでタダだからね。有効利用しよう、ということで。しかし、限界はディスクスペースではなくトラフィックの方に、先に訪れたということか。
しかし、あのファイルは、1ファイル1MB程度なので、月3000回くらいダウンロードされてるってこと?他のコンテンツも一応あるけど、3GBを超過する要素は、今のところあれくらい。一体どなたがあんな作品を?いや、どうあれ、ちょっと嬉しい。
この月末は正念場。納期間近。ちょっとピンチ…

タイトルとURLをコピーしました