ごろごろ

天気が良いと、外へ出かけなければ、と思ってしまう。なんか、強迫観念に近いような。仕事をずっとしていないと、仕事しなければ、と思ってしまう中年サラリーマンの精神に通じるのかな。今日は1日うちにいる。天気はいいけど。
ムーディーズが、また日本国債の格付けを下げようとしているらしい。去年暮れに下げたのに続いてである。一度絶頂になると、落ちるときも凄いというのは一種ジンクスなのかもしれないな、と思う。
今の日本が駄目なのを政治のせいにする。何でも人のせいにして、自分は責任を逃れようとする。政治家だけでなく、人間ってみんなそうなんじゃないか。政治家もまた人のせいにし合いになってるわけだけど。本来、政治家が人としてあるべき模範を示すべきなんじゃないのかな。
自分でなんとかできるものはなんとかしろ。
なんとなく「景気が悪い」「政治が悪い」ことにして、自分は悪くない、頑張らなくて良いみたいにいう人が多い。ずっと自分以外の何かのせいにし続けていては何も解決しない。
…なんて思う、今日この頃。

タイトルとURLをコピーしました