ガンダム

先月までANIMAXが入っていて、Vガンダムにハマっていた。
今月からFOXになったので、Vガンダムが放映されなくなってしまった。続きが気になる… ビデオ借りるか?いや、そこまでするか?これみよがしにぃ!!
ふと疑問。
ガンダムって何種類あるのだろう?MSの種類でなく、話の種類。私がガキんちょの頃見ていたのは初代ガンダム。もっとも、初代ガンダムの放映は1979年というから、リアルタイムなら、私はまだ4歳だ。記憶にあるのは再放送だった可能性が高い。その後、ZガンダムとZZガンダムがあったが、そっちはあまり記憶無し。あ、プラモデルは格好いいので作った覚がある。でも、話は知らん。
どうもOVAでは0080というのと0083というのが出ているらしい。この数字は何かと思ったが、宇宙世紀だと。ちなみに、初代ガンダムは0079。(偶然か意図的か、初代ガンダムの放映は1979年)Zは0087で、ZZは0088らしい。0080はANIMAXでやっていたので途中から見た。これは何だかジオンの方に視点があったような。
他にも、F91とかGとかWとかあるみたいだけど、こいつらは一連の話なのか。コアなガンダムファンは認めていないものもあるようだし。私に言わせれば、ドラえもんズはドラえもんとして認められないみたいなことか。
Vは、どうやら0153。また随分未来。初代で連邦の敵だったジオンの面影はすっかりない。この放映当時、私が大学に入って間もない頃である。ガンダムファンの先輩が、「Vはガンダムじゃない」と怒っていたが、実際ファンの間での評判は最悪だったようで。でも、私は気に入ってしまうのであった。いや、当時は私は見ていなかったけどね。今年1月になってANIMAXで初めて見て、すっかり。
どうも、何かの絶対主義を打ち破るという構図が好きらしく。

タイトルとURLをコピーしました