大事件 完結編

なんとかなるだろう。
藁をもつかむ思いでWebを検索しまくった。
ハードディスク、復旧、復活、蘇れガンダム~。
ふむ。
どうやら、ファイルが消えるというのは、OSがファイルを認識するためのエントリ情報が消えるということらしい。つまり、データ自体は残っている可能性があると。そいつを何とか引っぱり出せば良いのだ。でもどうやって?そういうユーティリティソフトがある。ただ、そんなものはさすがにフリーではない。
いろいろ探したが、FinalDataというソフトの試用版がオンラインで入手できたので、それを使ってみる。ディスクスキャンは一晩かかった。スキャンされたデータを見てみると、あった!ありましたぜ、プロジェクトのソース。しかし試用版では復元できない。正式版はオンラインで70000円。うひょ~。
もうこうなったら死ぬ気で買う。ライセンスを取得したら、即ダウンロードできた。こういうときブロードバンドは強い。
とりあえず必要な部分をスキャンしなおして復元してみる。できた。復活!中身を見てみる。
正常!復元できてますよ!うぉ~、やりました先生。解決コイケさん!
起死回生とはこのことだ。
ふー、寿命が100万年縮まったよ。そもそもバックアップさえしていれば、こんなことにはならなかったのである。
今後は会社にバックアップ用DVDを常備しておこう。

タイトルとURLをコピーしました