供給過多

今の日本の労働生産性は、80年前の約20倍。つまり、1人で80年前の20人分のモノがつくれる。それなのに皆が皆勤勉に働きたがるものだから、モノが出来すぎて、今度はゴミ問題である。1人で20人分のことができるのだから、あとの19人は遊んでいても良いではないか。
これは養老さんの言葉。
いや、全くその通りです。要するに、供給過多なんだよね。今の経済が慢性的に低迷しているのは、きっとそのあたりの根本が解決できてないから。要らないのに作る。そりゃ当然売れないさ。で、ゴミだけはどんどん増える…
1人で20人のことをできてしまったら19人は失業するのではないか。こういう発想が安直だということだ。そうではなく、19人が遊んでいられるような社会がつくれないか。そういう方向に進むほうがよっぽど積極的。何のための生産性だかわからない。失業者を増やすためにここまで技術力を上げてきたわけじゃないだろう。
どうも最近、新鮮さに欠ける。いろいろ。
年のせいかな。しかし、今の子供だって、新たなものに対する新鮮さを昔のそれと同じように感じているかというと、それも怪しいと思うなぁ。最近の子は、最初からスゴイものを見すぎているのだ。だから、大抵のものはちっともスゴく見えない。そういう時代になっていくのか。

タイトルとURLをコピーしました