還暦

表の JavaScript は IE6 ではうまく動いてないらしい。いい加減安定させて欲しいよなぁ…
今日は小泉首相の誕生日らしい。
Happy birth day Prime Minister!
還暦ということだが、見えない。50だといっても通りそうである。
年初めに、各政党も所信表明のようなことをやっていたが、やっぱし社民と共産は与党(小泉)批判で始まった。他に言う事はないのかね。まぁ、対抗意識を燃やすことでしか、自分のところの存在意義を表明できないんだろうけど。共産党は、不破氏時代はよく知らないのだけど、少なくともあのオッサンは意味不明。あと、社民はフェミニストオバサン軍団にしか見えない。田嶋氏なんか入れてるし。
言いたい放題御免。まぁ、これは私の日記であるので。
政治の存在感って、実感としてあまり感じないのよね。国会でどんな高尚な議論してるか知らないけど、それが国民の生活にどう関わってるのかよく見えない。見えてないだけで、実際はいろいろ仕事してるのか。
それよりも、私たちにとっては民間企業の影響力の方が大きい。電気とガスは民間だし、電話もそう。食料もスーパーやコンビニで買うし、衣類もユニクロとかシマムラとかで調達するし。家電や車をつくってるのも民間企業だし、電車を動かしてるのも飛行機を飛ばしてるのも民間企業。これらを行政が監督してるというのは知ってるけど、役所のサービスより、民間のサービスをうけることの方が多いので、どうも、行政ってそんなに必要か?と思ってしまうこともある。
といいつつ、水道はまだ行政だし、道路の管理、あとゴミ収集とかも行政だから、まだ国や地方の行政サービスがないと生活に困るということはあるのだけども。それらも全部民営化してしまえば、税金も安くなるかしら。その分、水道代が上がったり、道路が有料化されたりするのかな。
今月からYOUのお試しチャンネルがANIMAXだ。ルパン三世は見なければ。

タイトルとURLをコピーしました