暮れる~

国が自分になにをしてくれるかではない。
今自分に何ができるかである。
これはJ.F.K元米大統領の言葉だけど、この精神がないよね。大体みんな。そもそも、国というのは、政治家や役人のものではなく、国民のものだということを、みんな忘れている。だから国を訴えるなどということは、そもそも変な話なんだよねぇ。国ではなく、役人や政治家を訴えているのであって。(屁理屈)
ああ、2001年も終わり。
宇宙の旅はなかったけどなぁ。しかし、21世紀の初っ端がこんな年になろうとは。平和を願って世紀を越えたハズが、いきなり戦争で始まろうとは、誰が予想したか。人間が感情で動く動物である限り、戦争はなくならない。しかし、感情をなくしたら、それは人間ではなかろう。平和を願う、というのは、理想モラルなんだろうな。いわゆるブレーキで、この精神が少しでもあるから戦争がいくとこまでいかず、世界の終末という事態にはならないのだろう…
ところで「宇宙船 RED DWARF」の最後は、あれどうなったんだ?イギリス人の感覚では、あれで暗転おしまいで大笑いして納得なんだろうか。

タイトルとURLをコピーしました