布団圧縮袋

どうやら入居は16日に決定。といえど16日は平日なので、実際に入るのはそれ以降ということになる。
今日は実家へ送る荷物をまとめる予定だったが、コタツを送ろうと思ったところで、コタツ布団も一緒に送らねばならないことに気が付いた。考えてみれば当たり前だろう。なんとトンマな。しかし、布団袋というやつがない。きっと捨ててしまったのだろう。これもトンマ。
仕方ないので、ダイクマに買い物に出かける。布団袋と、あと冷蔵庫を空にしなければならないので、一時保存用のクーラーボックスも買おうと思った。しかし、行ってみるとクーラーはない。季節柄であろうか。この時期売れるのかな、やっぱし。布団袋はさすがにあった。普通の布団袋と、あと圧縮袋もあった。そうか、その手もあるな、と思い、予定を変更して圧縮袋の方を買うことにした。
圧縮袋というのは、よくテレホンショッピングなどでやっている(やっていた?もうやってないか)掃除機で中の空気を吸い出してペッタンコにしてしまうアレである。実は私はそれを一度も使ったことがない。
で、買って帰って、早速やってみた。すると、ホントにあのCMでやっているような状態になった。嵩張っていた布団がみるみる板状になってしまったのはもう感動以外の何ものでもない。スゴイ!文明の利器である。おかげで収納のスペースが一気に広がった。なんだ、今まで場所を取っていたのは布団だったのか。そうなってみて初めて気がつく。
自分の不合理な生活を反省した日だった。
ところで、トンマってどういう意味だっけ。

タイトルとURLをコピーしました