武力放棄の国

指をくわえて見てろっての?
あんなことされたんだよ。
うちもやられるかもしれないんだよ。
国際的な総意じゃないか。
金出すだけで、あとは眺めてるのかい?
それじゃタダの観客じゃないか!
一緒に戦おうよ。
実にごもっとも。しかし、小泉氏が個人的にそう思っていても、そんなことをいった途端に非難の嵐だろう。日本は永久に武力を放棄した国である。憲法にそう書いてある。それが、ここで海外へ向けて自衛隊を出してしまうと憲法違反になる。
日本が常に向き合っているジレンマ。
何もしなくても非難される。金を出すだけでも非難される。自衛隊を出しても非難される。救援隊を組織する場合でも、その護衛は必要。それに自衛隊を使うとなると、また武器の使用はどうなるだ、弾薬の輸送はどうだ、と云々…
自衛隊の目的が後方支援や護衛であったとしても、相手が攻撃してきたら応戦しなければならなくなる。その時点から日本も戦争の当事者になる。自衛隊員自身は、そんなこと覚悟の上での活動であろうが、彼らの家族や友人の心情も無視はできない。自衛隊は本来、戦争当事者とはなり得ないはずであり、大戦中に日の丸を振って兵隊を送り出した家族のような覚悟は、今の日本では想像も想定もできないのではないか。
これを解決する方法、それは自衛隊の廃止である。
自衛隊がなければ、それを海外派遣することもできない。
自衛隊がなければ、当事者となって戦争もできない。
自衛隊がなければ、日本は他国からみて脅威でなくなる。
これで問題解決!
人が出せないのだから、お金で解決する国でよろしい、となる。
………本当に?
自衛隊がいないと、災害時の救援はどうするのか。自衛隊がいないと、本当に他国から侵略されないのか。
今はアメリカ軍が日本に駐留しているのだけど、もし日米同盟が解消してしまい、自衛隊もいなくなったとしたら、果たして隣国はどう出てくるだろうか。

タイトルとURLをコピーしました