思いは巡り

駅の構内で、私の前を2、3歳くらいのやっと歩いているという感じの子供が、ぽてぽてと危なっかしく歩いている。その後を母親らしき女性が、折りたたんだベビーカーを抱えている。
そうなるだろうな、と思って見ていたら、案の定、その子供は前のめりになってペタンと倒れた。
母親が「大丈夫?」といって、子供の手を引っ張りあげた。その子は泣くかな、と思ったが、どうやら泣かずにすんだ…
電車の中で、右後方から「ちょっといいですか」という声。
私か、と思って振り返ると、その人の右前にいるおばあさんに向けられたものだった。声の主が、「(あなたの背中に)アリがいるので、取らせてくださいね」といって、そのおばあさんの背中を這っていたアリをつまみ上げて、床にポイと落とし、そのままつま先で踏み潰した。
その人は笑顔で「刺されると大変ですから」という。おばあさんはその人に軽く頭を下げて、そのまま向き直った…
駅を出て、いつものコンビニへ入る。そこでいつも買う“サプリ”がなかったので、仕方なく第二候補の“ビタミンウォーター”を手に取る。そして、いつも人気なのか、今日もないだろうと思っていた海老マヨネーズのおにぎりが、棚にズラリと並んでいた…
今朝、何だかいい知れぬ不条理があったような気がした。

タイトルとURLをコピーしました