変わり目

急に涼しくなった感じ。快適である。実に。
私は何より暑さに弱いので、こうして気温が下がるだけでもちょっと機嫌が良くなったりする。
季節の変わり目は体調を崩しやすい、というが、これは、気分的なものではないようである。物理的に、体が気候など外の変化についていけないときに体調不良になるということらしい。
人の体というのは、基本的に外の環境に対応するようにうまくできているわけだが、急に気温が上がったり下がったりすると、昨日までの調節機構が効かないわけだ。ここで、体がある程度元気なら、その調節機構を早めに切り替えることができる。それが追いつかないと、風邪をひいてしまったりする。
年間を通して年寄りの死亡率が一番高い時期というのは、実はこの時期だという。要は、高齢の体では気候の変化に順応が追いつかず、そのままコロリと逝ってしまうのだそうだ。健康な人には気持ちの良い季節だけど、健康を損なったり歳をとったりするとそうではなくなってくるということか。
とりあえず私は快適なので、今のところ健康なようである。

タイトルとURLをコピーしました