やりすぎ

また実家から荷物が届いた。
そういえば、米を送ってくれと頼んでいたから、多分それだろう、と思って箱を開けてみると、余計なものもぎっしり。確かに、米は入っていたよ。しかし、それに加えて、キャベツだのニンニクだのジャガイモだのサツマイモだの、そんなものがダンボール箱いっぱいに詰まっていた。
さんざんやめてくれ、といっているにも関わらずそういうものをウントコサ送ってくるのである。私の場合、大体平日の帰宅は、普通に帰ることができて夜9時とか10時とかになる。そんな時間になると、基本的に家でものをつくれない。だから、自炊するといっても、せいぜい週末。それも気まぐれだから、食材を使う機会など殆どない。
結婚とかしていれば別だろうけど、物理的に一人でこんなに食えないし、保存しようにも、私の冷蔵庫はワンドアのコンパクトタイプだから全部入りきらない。母親もそれを知っているはずである。大体、キャベツやジャガイモなんて、スーパー行けば100円くらいで売ってるのよね。もっとも、私が売ってる野菜を積極的に買うかといったら、そういうこともないのだけど。つまり、野菜食えよということか。
折角送ってもらってるくせに文句ばっかりで不届きなやつだと思われるかな。はい、その通りなんですが、こういう食材を私のところに置いといても、そのほとんどが料理できずに、1ヶ月もすれば腐って生ゴミになる運命なのよね。腐ると部屋に異臭が漂いだす。それも嫌だし、何より勿体無いじゃないですか。
そういえば、今度ナシを一箱送る、なんて不穏なことをいってたな。会社の人に配ればいい、とかいってたけど、会社にナシの箱ごと持って行けと?
一人で食える分ってのが計算できないのか、こっちとあっちじゃ社会の文化が違うのか、とにかく、もうやめてと念を押しとこう。聞いてくれるか甚だ怪しいが。

タイトルとURLをコピーしました