急転回

地図エンジンを作るのかと思って構えていたら、地図そのものをつくる、という話になっていた。何だよ、それ。うちはソフト開発会社で、地図会社じゃないぞ。
品川まで打ち合わせに出かける。話を聞けば、地図を作るのは作るのだが、どうやら、その地図を作るソフトを作る、ということらしい。地図エンジンを作るのは、もともと専門でそういうことをやっている会社に請け負わせる。で、もともとある自社のカーナビで使っている地図データを、PC上でも有効に使える別のフォーマットに作り変える変換ソフトを、君らは作ってくれ、と。しかも、その別のフォーマット、というのもうちで考えるらしい。え、スクラッチ?
カーナビ地図を元データにするとはいえ、これ結構面倒な仕様なんだよね。
まず、PCとはファイルシステムが違うから、ナビのCD-ROMをPCにつっこむんでも直接読めない。物理的レベルで内容を取り出すところから入らなければならないかもしれない。しかも、巷に普及しているナビ研のデータに独自改造が施されているらしいから、それも考慮して。そんなところを制御するソフトを作ることになるのかな。そんなのできるのか。
吐きそうになってきた。
まぁいい。これで納期も延びたし。どうやら夏休みもある。とりあえず英気を養うことに専念します。

タイトルとURLをコピーしました