ファックス購入

パーソナルファクシミリ。遂に買ったよ!
SONYの最新機種、子機1機つきで36000円なり。
安くなったものである。
今までのうちの電話機は使い始めて8年目(学生の頃から)。
ボタンの反応が鈍くなって、
グイグイ押さないとダイヤルできない状態になっていた。
でも、普段家の固定電話なんて使わないから、
ずっとこのままでもいいかな、と思っていたのだけど、
フラリと量販店へ入ると、Lモードが出るとか何とかで
従来機種がかなり値を下げていたので、
もうすぐボーナスも出ることだし、衝動買いしてしまった。
通常の電話機が、大体1万から2万くらい。
ファックスがつくとその倍くらいが相場のようである。
しかし、以前はファックスといったら5万くらいはしていた。
ここまで値が下がったのも普及の証なのか。
念願のナンバーディスプレイにも対応していたので、
早速NTTに申し込んだ。
これで非通知には出なくてすむぞ!
と思いきや、電話がかかってきてもなぜか番号が表示されず。
よく考えると、実はTAが対応していなかった。
そう、TAもかなり古い(NECのAtermIT55という機種)
でもなぁ、今さらTAは買い換えたくない。
というのも、今はネットするのにADSLが流行っているのだが、
あれはアナログモデムを使用する。TAでは繋がらない。
で、私が待っているのは、そのADSLではない。
さらに先の光ファイバー。
NTTが、今年中に光ファイバーのサービスを開始するそうで、
個人向けにも月額5000円程度で提供するとか。
ADSLなんて不安定なものは使わない、これからは光である!
(というこだわり)
要は、TAはもう時代遅れということで、
今さら新しく買いたくはないぞ、ということ。
しかし、ナンバーディスプレイはつけたい。
NTTには申し込んじゃったし。サービス料とられるし。
さて、どうしたものか。

タイトルとURLをコピーしました