女医さん

本日、会社の定期健康診断であった。
胸部X線、尿検査、聴力、身長、体重、血圧、視力、問診と
一通りまわって、最後は内科検診である。
私を診てくれたのは、おばあちゃんのお医者さんだった。
「問題ないわね」という感じで聴診器をあてる。
で、そのおばあちゃん、
「変な質問していい?」
というので、
「ええ」
というと、
「最近、テレビなんかで女医さんがよく出てるけど…」
というので、何の話をするのかと思えば
「私、どう?」
ときた。お、おばあちゃん!?
いきなり不意打ち。さて、どう答えようかと思ったが、
「ど、どうって、や、やさしそうでいいと思うっす」
などといったら、
「ありがとう」
と、にこにこ微笑みながら送り出してくれた。
うーむ、あれも何かの診察なのか。
それとも、普通に自分のことをどう思っているのか、
どうみえるか、かな?それを聞きたかったのか。
私以外にもああいう質問をしているんだろうか。
でも、みんなそんなこといってなかったしなぁ…
しかし、まぁ、ああいうのは嫌いじゃない。
健康診断を終えて、社内のスポーツセンター
(というところで診断をやっている)を出たら、
今度は見知らぬおねえちゃんが
「あのー、私渋谷から来たXXという者なんですけど…」
などと声をかけてきた。ぬぅ、今度は何事か。
「あのー、こういう物のご紹介をしてまして…」
とおもむろにその手提げバッグから
“五徳ナイフ”を取り出してきた。
(ご、”ごとくないふ”だ……)
と思った。
「これはですねぇ…」
といいだしたが、
「あの、まだ仕事中なんで」
と、その場をそそくさと立ち去る私。
スポーツセンターといえど、ここは会社構内だぞ。
なんでセールスのねえちゃんが入り込んでくるんだ?
しかも今時”ごとくないふ”はない。
今日、印象に残った出来事が立て続けにあったので、ちょっと
そんなことも書いてみた。

タイトルとURLをコピーしました