吠えるライオン

小泉氏が調子に乗ってます。
今日の国会答弁の様子は、下手なバラエティ番組より笑えた。
ニュースでは民主党の鳩山氏の質疑が報道されていたが、
その答弁をする小泉氏に憮然とする自民党の老人たち。
むしろ、野党の方から拍手。
菅氏までが鳩山氏の苦笑いする横で拍手していた。
前列の若手はイケイケだし。
こんなの、今までの国会になかったよ。
どっちが野党なんだと。
今まで、政治が変わるかも、と思ったことは、
たった一度だけあった。
それは、日本新党の細川氏が総理になったとき。
しかし、期待も虚しくその政府は早々に崩壊。
しかも経緯が細川氏自身のスキャンダルという最悪の形。
社会党なんてのがしゃしゃり出てきた日にゃ、
もうその政権は終わっていた。
今回それと違うのは、
小泉氏が自民党の親分だということ。
自民が素晴らしい、というのではなく、
事実上最大政党で、ほぼ万年与党、というところが
腐っても自民なのである。
その最大勢力の親分が彼になった。
老人たちも、その内閣をこれだけの国民が支持する限り
下手に手出しできない。
確かに、この人は政治を壊しそうだ。いろんな意味で。

タイトルとURLをコピーしました