今日は一日

家に篭っていた。良い天気なのに。
というのは、ガスの定期点検が今日来るというので、
それが来るまでずっと家で待機していなければならず。
去年までそんなのなかったんだけどな?
ということで暇なので、フレッツを使って
ずーっとインターネットでWebを徘徊していた。
最近、検索エンジンも随分と高性能になって、
検索したいキーワードを打てば、
即座に数百から千件くらいのページがヒットする。
これに慣れてしまうと、
もうあの分厚い辞書を調べようという気もなくなる。
Webは、世界中の情報を結集した最大の辞書である。
それこそ”百科事典”。
試しに、と思い、自分の名前を入れて検索してみる。
三件ヒット。
同姓同名のアカの他人であった。いるんだな、やっぱし。
次にハンドルを入れて検索してみる。
こちらは大量ヒットである。あまりに一般的な名前なので、
実際の私を探し出すのに十数ページ見なければならなかった。
意外なところや懐かしいところも発見できた。
そして、メールアドレスを検索。
すると、過去投稿していたことのあるMLのログがヒット。
本名までしっかり書かれていた。
あら?
Webでも閲覧できるシステムだったっけ。
まぁ、アルファベット表記だし、あまり深く特定できまい。
昔「千里眼」というどこかの大学が作った検索エンジンがあり、
それが結構多くの記事を検索して優秀だと思っていたのだけど、
今やInfoseekなどですら、そのレベルで検索できる。
最近出てきたGoogleなどは驚異的だ。
htmlやtxtだけでなくpdfまで見つけてくる。一体どうやって?
今後この手のロボットは、さらに進化するだろう。
ひょっとして、これがニューラルネットワークのようになって、
ネットで一つの巨大な脳の構造が出来てしまうのでは?
とやってると、ガス屋がやってきた。もう3時過ぎ。
今日はこのまま家でまったりでござる…

タイトルとURLをコピーしました