SMAF形式?

自民党新総裁が決まったね。小泉純一郎氏の圧勝。
候補者の中で最も異端児といわれていた小泉氏が、
本命馬の橋本氏にここまで大差をつけて勝つとはね。
まあ、それはそれとして。
最近、着信メロディが16和音対応の携帯電話を買ったのに、
対応する曲が少なくてしょぼくれていたり。
(DoCoMoのはいっぱいあるのだが、私はauなので、あまりない)
というところで、MIDI楽器も作っているYAMAHAが
SMAFというモバイル向け楽曲フォーマットを公開しているのだけど、
それが標準化しつつあるという話を聞く。
ひょっとしたら、と思って、
件の私が買った機種を調べてみたら対応していた。なんと!
YAMAHAでは、MIDI楽曲やWAVデータを
SMAF形式に変換するツールも配布していて、早速ダウンロード。
しかし、MIDIなら何でも良いというわけではなさそうである。
私の持っていたMIDIデータは上手く変換できなかった。
変換可能なMIDIデータというのも、何か条件付きのようだ。
サンプルのMIDIファイルもついていたので、
それを元に、今度は自分でMIDIを作ってみようと思ったり。
着メロ程度なら私もそう苦労せず打ち込めるんじゃないか?
(と、思うんだけど…)。
作った曲は、私はUSBとかシリアルケーブルみたいなもので
電話に直接転送しなきゃいけないと思っていたんだけど、
電子メールに楽曲ファイルを添付して携帯アドレスへ送れば良い、
と、本に書かれていて、なるほど!と膝を打つ。
これからは写メールだけじゃなく、音メールとか流行るかも?

タイトルとURLをコピーしました