ゆとり教育

昨日は久々に金曜ロードショーを見た。刑事コロンボ。
ああいう探偵みたいな人は、性格が良くちゃできないね。
人のプライバシーにズカズカ入っていく図々しさと、
ネチネチしつこく付きまとう陰険さが必要だ。
ま、相変わらず”カミさん”は登場しなかった…
さて、その後は、いつものように深夜ニュースを見る。
最近いろんな番組にあの総裁候補の4人が登場しているようだが、
彼らが揃って出演するのを私が見るのは、それが初めてだった。
政策は、誰をとっても経済をなんとかしようという話。
具体的にどうするかというのは明確ではないけど、
とりあえず税金を下げるみたいな国民の負担減を狙うんだと。
それはそれで、やれたら良いのだけど。
やはりここは、国というものを解体してみてくれないかな。
まぁこれは日本だけやってもしょうがないので、
世界的規模での提案になるけど。
今はタダの戯言が、後にスタンダードになるかもしれないよ?
こういうとんでもないことは、誰かが言い出さなければ始まらない。
言っても、とんでもないことは大体始まらないけど。
まぁ、それはいいや。
昨日驚いたのは、その候補たちに、円周率が3になるのは良いのか?
という質問がぶつけられたとき
「そうなの?それ、いいの?」
のような反応をしていたこと。
つまり、彼らはそういうことも知らなかったと見える。
いろいろ忙しいのかもしれないけど、あなたたちは教育も含めた日本の、
仮にも最高指導者を目指している人たちではないのか。
いいの?ではない。駄目なのだ。
知らないのでは、止めさせることもできないよなぁ。
じゃ、円周率が3になったらどうなる?
正円に内接する正六角形の周囲の長さと円周の長さが同じになっちゃう。
それを子供にどう説明するのか。
素直に3.14の後も無限に続くことを教えた方が良いに決まってる。
今やろうとしていることというのは、”ゆとり”などと名を借りて、
国ぐるみで馬鹿を増やす算段をしているだけという気がする。
誰が仕組んでるのか知らないけど。

タイトルとURLをコピーしました