食中毒

4月バカですが、今年も良いネタが浮かびませんでした。
…というか、今回は私が死にかけてた。[E:wobbly]
というのも、昨日はひどい食中毒に見舞われておりました。
いや、ひどくない食中毒なんてないと思うのですが。
朝起きたときは何ともなかったので、
そのあと昼前に食べた弁当があたったんだと思うのだけど、
それはいつものスーパーで買ったいつものやつだったので
もう不運というしかないわけで。
食べてから1時間くらいでお腹の異変を感じつつあったけど、
こういうことはときどきあるのであまり気にしてなかった。
が、さらに2、3時間経ったあたりから寒気を感じるようになり、
それで着込んだりすると今度は逆に暑くて汗をかき始める。
体温調節の不調?ここ最近は気温変化も激しいし、
体調のバランスが崩れて風邪ひいちゃったかな?と思って
ちょっと横になれば治るかと思ったのだけど、どうもおかしい。
夕方頃、ついに気持ち悪くなってきて、これは様子が変だと。
よく考えたら、どうもタイミング的にあの弁当を食べたのを境に
急に体調が崩れだしたと気づき、これは食中毒だろうと確信。
症状からして黄色ブドウ球菌っぽい。
そうとわかったらもう吐いてしまうのが良いと思ったのだけど、
2、3回吐いても一向に気分がよくならない。
それでもちょっと吐いたのだから改善するかと思ったのだけど、
その後も吐き気は増すばかりで、とても安静に寝てられない。
もう、トイレと寝室を行ったり来たりですよ。
それからさらに2、3回吐いたけど、全然回復しない。
逆に体力を消耗していくし、体温や水分も急速に失われていく。
最後はもうコレ以上吐いても無駄かと思って、
気持ち悪くても我慢して布団の中でウーンウーンと唸ってました。
今朝方、ようやく吐き気は収まったようだけど、胃がもうヘトヘト。
しかも微熱と頭痛という風邪っぽいオマケまでついてくるという
踏んだり蹴ったりな状況で、只今絶賛グッタリ中です。
これ本当に救急車を呼ぼうかと思うほどつらかったのだけど、
それで思ったのは、もし私が高齢者や障害者だったりしたら、
冗談抜きで本当に死んでたかもしれないなーということ。
私はまだ体温が下がるのを自覚してエアコン入れたり厚着したり、
脱水症状になったらマズいと思って水分補給も自力でできたので
何とか乗り切ったのだけど、体力や判断力が落ちた年配の人だと
そういうケアを自分でできないかもしれないなぁと。
一人暮らしの高齢者が増えてその孤独死が社会問題化してるけど、
そうして一人で亡くなる人って、本来救急車を呼ぶべき場面でも
周りに迷惑を掛けたくないとか、下手なプライドが邪魔したりして
そのまま一人で頑張っちゃってるんじゃないかと思うんですよね。
いやホントに、ピーク時は水飲むのすらつらかったですから。
何か口にすると吐き気が増長されるし。
本当に弱ってるとメタ的なケアに思考や行動がまわらなくなると思う。
無理せず救急車を呼べば良いのだけど、
コトを大げさにしたくないという気持ちもわからなくはないんですよね。
救急車とか来ると一躍近所の人気者だし。
なので、まずは誰かに来てもらって、ある程度世話してもらうみたいな
民間サービスがあってもいいかなと思った。
もちろん民間なので料金は発生しても良い。
呼ぶ側にしてみれば、むしろその方が呼びやすいと思う。
って、既にそういうサービスあるかな?
今回の私の場合は土日だったので、病院はどこも休診だったし、
休日や夜間の診療所がどこにあるかもよくわならない。
というか、仮にわかってたとしても、出かける余裕とかなかったし。
まぁ、そんなことより、はやく家族を持てよって話ですがね。
そこはいかんともしがたく…。
くそー、それにしても憎っくき海老天丼弁当。
もうあれ食べない。てか、あたったの私だけなのかな?
他にもいたら訴えてもいいレベルだと思うんだけど。
と、そんなわけで、今回は危うく海老天に殺されるとこでした。
しかもその事件が4月バカでスルーされる可能性もあったよこれ…

コメント

  1. makiko より:

    なにはともあれ、回復に向かってよかったです。
    ほんと、救急車よんだ方がよいか・・・と。
    そうすると、食中毒の場合、病院も保険所なりに
    報告義務があるんじゃないでしょうか。
    でも、ほんと、たいへんでしたね。
    お大事にです。

  2. 月影 より:

    ニュースとかになってないから、私以外は大丈夫だったんでしょうね。としたらアタリ引き過ぎだよなぁ。
    救急車はよっぽど考えましたけどね。そうすると、私だけじゃなく周りにいろいろ飛び火しそうだったので思いとどまりました。そんなことを考える余裕があるくらいだから、まだ救急車レベルじゃないかなとも思ったのもあります。
    人によってはホイホイ呼んじゃうみたいですがね。

タイトルとURLをコピーしました