雑記(6月号)

コジコジって面白い?
○Excuse me?
今朝、新横浜駅で、外国人と思われる男性に
「Excuse me?」
と話しかけられ、
ホームに滑り込んできた東神奈川行きの電車を指差して
「This train Yokohama station?」
と、たずねられたので、
「YES!」
と、答えてしまいました。
実は、その電車は横浜駅までは行かないんだけど、
方向的には上り横浜方面なので、大体あってるだろう
と思ったんですが、この回答は間違ってますか?
いや、もうちょっと丁寧に答えればよかったか?とか
でも、東神奈川で乗り換えてその1駅先が横浜駅だ
というような英文がとっさに出てこなかったし、
その東神奈川行きの1本後の電車が磯子行きだったので、
「NEXT!」と答えるのが正解だったかな?とか、
仕事場に着くまでずっとそんなことを考えてたんです。
その電車は私も乗らなきゃいけなかったし、
もう発車ベルも鳴っててドアも閉まりかけてたし、
落ち着いて英会話なんてしてる状況じゃなかったし、
もう勢いで、blowin’ blowin’ in the wind YES!
なノリでイエス!いってしまった感じ。
よく考えたらその男性も英語ネイティブではない感じで、
見た目は東洋人ぽかったので中国人か何かだと思うけど
日本語はできなくて、とりあえず英語できいてみた的な
そんな雰囲気でした。
「This train Yokohama station?」
とか、単語つなげて「この電車は横浜駅ですか?」
とするなら、その答えは確実に「YES」じゃないですね。
「No. This is TRAIN!」
英語、少し勉強するかなぁ。
○Amazon 恐るべし
日曜日の昼過ぎ、
ふと、そういえば「スカイクロラ」を見なきゃいかんと思い、
AmazonでそのDVDを注文したんです。
何で今頃「スカイクロラ」なのかは置いといて、
その日の夕方5時過ぎくらいにインターホンが鳴ったのですな。
「郵便でーす」
何だろうと思いながらゆうパック小包を受け取り、
封を切ってみると、なんとスカイクロラ!
翌日配送とか書いてあったと思うんだけど、
当日も当日、5時間足らずで速配とか、出前ですか。
スカイクロラだけに、飛んできたに違いない。
○オンライン
任天堂、SCE、MS各社がそれぞれ次世代機を投じてきてるけど、
まぁきっと全部買いますが、この流れを見てて思うのは、
ゲームもオンライン前提になってきてるんだな、ということ。
スマートフォンなどの携帯機もゲーム機化してきてるので、
この業界は今後さらに混沌としそう。
おかげでというか、ワイヤレス通信網の性能は
ゲームを含む大容量のコンテンツ配信に対応する為に
これからさらに急速に発達していきそうです。
実際、公衆回線で100Mbps程度の速度が出るようになれば
もうローカルなディスクはほぼ不要になるんですよね。
NASがクラウドで使えるようになるみたいな。
WiMAXで既に最大40Mbps程度出せるみたいなので、
オールオンラインな時代もそう遠くはない感じですね。
こうしてみると、改めてセガは時代を先取りし過ぎました…。
○ピンチは最大のチャンス?
電力不足が深刻化してきてますが、
これによる経済下押し効果はかなり大きいようです。
物理的に使える電力が少なく抑えられてる上に、
電源が原子力から火力などへシフトしてきてるために
電気代も数割上がると見込まれてます。
電気代の上昇は企業の売上計画にも盛り込まれるので、
今後の総生産量は当面低めに見積もられるだろうし、
この不景気は長期化せざるを得ないといわれている。
ただ、消費電力を抑える節電という要素は
これはこれでビジネスチャンスと見ることもできて、
この機に代替エネルギーの開発やエコロジー技術が
実用レベルで発達するきっかけになるんじゃないかと。
特に日本人は、その必要に迫られないと本気になれない
という怠け者癖があるような気もするし、
不謹慎かもしれないけど、これは良い機会かもしれず。
○とはいえ…
この夏は厳しそうですな。
仕事場はクールビズでも限界はあるし、
家で過ごすときも、どこまでエアコンなしでいけるか…。
地域によってはサマータイム導入とかいってるけど、
そんなのどこまで効果があるんですかね。
あ、そうだ。良いこと思いついた!
サマータイムなんて生ヌルイこといってないで、
今夏はいっそ昼夜逆転でいきましょう。
日本人全員、夜行性になるのです。
夜なら日中より涼しいので、
エアコンなしでも何とか仕事できるんじゃないか。
夜なのでオフィスなら照明は必要になるけど、
昼間の照明よりも暗めに設定すれば、
エアコン分の節約とトータルで安く上がるのでは?
名づけて、飛んで火に入る夏の仕事の虫大作戦。
…ダメですか。そうですか。
あーあ、週末は手ごろな卓上扇風機でも見繕うかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました