雑記(5月号)

あれれ、13日の金曜日?
○近況
ここ最近、ほぼ終電に乗れてません。そんな毎日。
この時期仕事があるというのは有難い話ですが、
とはいえいくらなんでもこれは困った事態ですよ。
○メルトダウン
困った事態といえば、東電が白状しちゃいました。
まぁそうだろうなぁ…とはみんな思ってたでしょうが。
これは情報の小出し作戦ですか。
悲観的な確報ニュースが一気にたくさん出てくると
大衆はパニックになりやすい傾向があるしね。
薄々感づかれても、確定させないことに意味がある。
これで東電もますます悪役ですな。
ただ、何度もいうけど、ここで東電を叩き潰しても
社会的に何も良いことはないです。
○首相無給?
菅氏が、原発の件が終息するまで
自分の首相歳費を全額返上するゼ!といった模様。
もともと給料ドロボウの呼び声が高い首相ではありますが、
これは氏にしては良い決断だと思いますよ。
給料泥棒を認めたようなもんだ、という見方もあるケドネ(?)
ただ、誤解しちゃいけないのは、
菅氏が完全無給になるというわけではない、ということ。
彼が返上するといったのは“首相歳費”であって、
国会議員としての“議員歳費”は従来通り受け取るようです。
首相歳費は役職手当みたいなもんで、93万円。
議員歳費は国会議員の基本給みたいなもんで、79万円。
(本来130万円だけど、緊急時ということで減額されている)
つまり、菅氏は今まで毎月172万円もらってたのが、
来月から79万円になるってことです。
ボーナスや議員経費は相変わらず出るのだから、
氏の生活が困窮するような状態になることはまずない。
つか、減っても私の月単価より高い!
毎日終電逃してるのにだよ、コンチクショウ。
しかも今月は自動車税。先月は固定資産税だったし。
最近特に何か大きな買い物をしたわけじゃないのに、
税金だけで大幅出費が続いてるのが解せんのう。
議員の給料は税金で支払われてるんだから、
(自動車税と固定資産税は地方税ですがね)
ホント真面目に仕事してほしいものです。

コメント

  1. RORO より:

    まぁ、小出しっていうより、確認するのに時間がかかるんでしょうね。
    どうなってるか全くわからないという状態から、メルトダウンしてる状態が判明したっていうところでしょうか。
    それより、私が気になったのは朝日の一面になってましたが、
    【高い放射線量、東電公表せず 3号機、水素爆発前に把握】
    http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY201105120706.html
    これは、マジで東電が抱えて隠してた可能性がありますね。
    あの爆発は、作業員が巻き込まれた重大事故だったので、当時現場が混乱してたとはいえ、今まで抱えてたっていうのは良くないですねぇ。
    首相は、全部出せって言ってるみたいですが、中々に通産省と東電(他の電力会社含めて)の壁は厚いらしい。
    無意味に叩くのは私も賛成しませんが、今回の震災の教訓を今後、日本だけでなく、世界中の原発に生かさねばいけませんなぁ。そうじゃないと、本当に原発は無理ってなっちゃう。
    でも東電は、JALより根深いですよきっと。

  2. 月影 より:

    認めたくなかったというのもあるでしょうね。
    多分、こういう事故の後だから、今電力会社の内部事情とか全部明らかになると、社会は怒り心頭で何もできなくなる気がします。東電は公共性が高いとはいえ所詮利益優先の一企業なので、都合の悪いものは隠したがります。それが良くないことなのは当然ですが、今すぐなおる体質でもないですからね。
    なので「全部出せ」といって出てくるのを待ってるんじゃなくて、ある程度想定しながら調整したり介入したりしていくのも政府の仕事です。今回のメルトダウンだって、いわれなくてもきっとみんな知ってたでしょ?と。仮にその想定ができてないようであれば、今度は政府の危機管理能力が疑われるということになります。(まぁ、どう見てもそんな能力ないですが)

タイトルとURLをコピーしました