レベル7

あの地震から1ヶ月経ちました。
[FT]福島原発、レベル7は適切か
(nikkei.com)
福島はチェルノブイリ級である、と、政府がいってます……。
いやいや、もうちょっと考えようよ?
チェルノブイリは史上最悪の原発事故で、象徴的なものです。
それと福島が同等といってしまうことが何を意味するのか。
実は、3月15日時点で既に数万TBq/hを記録していたらしく、
これがINESでいう「レベル7」に相当するということらしい。
まず、3月15日に既にその事実を把握していながら
今さら発表というのは多くの批判がありそうな部分だけど、
それはまだ、地震直後の混乱を避ける意味での政治判断か
と評価しても良いかもしれません。(百歩譲って)
でも、今回の発表はどうなんですか…。
そもそもINESの基準というのもかなり曖昧で、
「レベル7」というのは、数万TBq以上の放射能漏れがあり
施設が修復できない程度に損壊していれば「レベル7」です。
(参考 : 国際原子力事象評価尺度 [ja.wikipedia.org])
チェルノブイリ原発は、確かにその状態だったでしょう。
そして福島も、なるほど、確かにその状態ですね。
でも、その両者が同レベルかというと……甚だ疑問です。
チェルノブイリ原発の事故は、準備不足と無謀な運転による
実験中の原子炉の溶融、爆発事故で、その発生過程から
その後の経過、管理体制までかなり深刻なものです。
(参考 : チェルノブイリ原子力発電所事故 [ja.wikipedia.org])
それに対して、今回の福島第一原発の事故は
大地震に伴う大津波によって原発施設の電源が全て喪失し、
それによって原子炉や燃料が冷却できなくなったために
施設が損傷し、放射能が放出されているという事故です。
この後、自体が収束するか、さらに悪化するかは
今後の政府や関係各所の対応次第という状況のはずなのに
現時点で「レベル7」を宣言してしまうというのは、
もうお手上げ、対応を諦めたとも受け取られかねない。
周辺住民はおろか、日本国民にも、近隣の国や
ひいては世界中に大きな不安を与えることは必至ですよ。
少なくとも、当事国は事態をさらに深刻化させない為に
あらゆる手を尽くしているといい続けるべき場面で、
そこで他国で厳しい評価はされることはあると思うけど、
今回はフランスやIAEAに判断尚早だといわれる始末。
(まぁ、フランスは原発推進国家だからそういうか…)
IAEAなどは「暫定基準」という表現をよく使ってるけど、
要は、明確な根拠のある基準というのは決まってなくて、
とりあえずこんくらい?という尺度というのが実際のところ。
それを今回の事故評価に使うこと自体は良いんですが、
今政府がわざわざ発表することで、何か良いことあるの?
ってのが正直なところです。
結局、官僚が作った原稿をスルーしてるだけなんじゃ?
としか思えないですよ。
あと、起訴中の小沢被告が
「チェルノブイリ原発事故並みなのはもともと分っていた」
などとのたまったそうですが、仮にそうだったとしても
少なくとも政府与党にいる人間の発言ではないですね。
ちなみに、相変わらず東電叩きの声や報道が多いんだけど、
東電を叩き潰しても何も良いことないと思うんだけどなぁ…。
経営や役員が腐ってるのは責められても良いと思うけど、
この事態の中で原発対応や電力確保の対応にあたってるのも
やっぱり東電とその関係者なのであって、
そこは静かに見守るか、応援すべきところだと思うんですが。
少なくとも、何もしてない(ように見える)政府とか、
この状況の中で意味不明の言動を繰り返す首相などよりは、
実作業してる会社の方が百万倍マシだと思いますね。

コメント

  1. RORO より:

    レベルは、政府がいくつにして欲しいから、いくつという発表ではなくて、現在の定められたルールに則って、粛々と出せば良いと思いますね。
    すでに、今回の事故はLV7じゃないんじゃないか?って議論も始まってますし・・・。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110414/k10015300461000.htm
    ただ、どうしても今回の事故を早く世界中にLV7であることを知らしめたい日本人が、少なくない数いるようで・・・。
    恐怖を煽って、即刻日本から原発排除って一生懸命ですからねぇ。
    あらゆる点で、前例のない事故なので、議論と混乱の中で事態が進行していくしかないと思うのですが・・・。

  2. 月影 より:

    これはあの党の政権になってずっと思ってることなんですが、やるべきことをやらない、やらなくてもいいことばっかりやる、というパターンがあまりに多いんですよ。他の人はどう考えてるかわからないけど、少なくとも私はそう思う。
    今回のこともその一例で、今のこの時点でINES評価を発表することに何の意味があるのか?という話で。
    別に政府がわざわざいわなくても、あの基準に照らせば「レベル7」ということになる。そんな話は学者にでも任せてればよろしい。この非常時、政府は政府にしかできない仕事があるでしょう、ということなんです。

タイトルとURLをコピーしました