最近のニュース

見えない。ビジネスチャンスが見えない。
○健忘長官
仙谷氏の相次ぐ問題発言に猛反発 野党は問責決議案も
(sankei.jp.msn.com)
にしても、言うに事欠いて出た言葉が「健忘症」ですか。
おじいちゃん、もう辞めた方がいいと思うよ。
あれが日本の政権与党、内閣の重鎮というのだから、泣ける。
○反日デモ報道
反日デモ「中国政府は黙認?」 日本企業、現地生産中止も
(sankei.jp.msn.com)
官製デモと専らのウワサですネ。
しかし、こういう報道はデカデカとするんですな。
今日の産経の曽野綾子氏のコラムによると、
40年前のマスコミは狂っていて、中国を批判するような記事は
一切書く事ができなかったとのこと。
(掲載紙が産経な為か「産経と時事以外」と断ってあるけど)
そして、マスコミは今もそれを引きずっている、と。
曽野氏は「二次方程式とかイラネ」などといってたらしいオバサン…
もとい、作家なので、個人的なイメージはあまり良くないんだけど
マスコミが腐ってる、という意見に関しては激同。
知るべき情報を選ぶのはマスコミではなく、読者、視聴者であって
マスコミは伝えるべきことを全て伝えれば良い。
簡単なことだと思うんだけど、やっぱり何かあるんだろうね。
○イクメン
イクメン広島県知事「育休」へ 時間帯区切り取得
(47news.jp)
うん、わかる。意図はわかる。わかるんだけどね。
何か、腑に落ちないのは何でですか。
ちなみに、知事の給料って月額固定なんですよね。
休んでも、もらえるもんはもらえる。しかも結構高い。
なんか、チクショーッ!
○これは酷い
楽天、中国でのショッピングモール名称は「楽酷天」
(impress.co.jp)
何でも、中国では「酷」=「Cool」なんですって。
中国でCoolって思われてることは
日本では酷(ひど)いってことに転じるのではないか?とか
えらく最近の世情を汲んだ文字だなぁ、と思ったのでした。
それにしても、日本語での文字のイメージもあるでしょうに、
やっぱりあの会社のセンスはよくわからん。


○歌って踊るロボット

HRP-4C」は産総研の秘密兵器。
# 念の為、周りで踊ってるのはモノホンの人間です。
科学技術を結集したもの、ということなんでしょうけど
何か、オタ技術の結集でもあるなぁ、とも思ったり。
いや、こういうメカとかコンピュータとかの領域は
昔からマニアとかギークとかいう人々の守備範囲なわけですが、
実は今の世の中、そういう技術で支えられてたりするわけで
そういう技術なくして今の社会はないわけです。
歌ってるのはVOCALOIDだそうですが、
それが出た時点で、これをヒューマノイドに載せるという発想は
絶対にどこかにあったんですよね。
実際に、今の技術でやってみたらこうなったと。
こういうことは、私は無駄とは思いません。
業務マシンや業務ソフトなんか開発するより、
こっちの方が確実に技術者は燃え(萌え?)ますからね。
ここ重要。
仕事で何となくつくらされてるものより、
自分でつくりたいものをつくる方が、大抵良いものができるし
発展や応用にもつながりやすいんです。
ん?これが何に実用化できるかだって?
そりゃあ……

タイトルとURLをコピーしました