あの国のこと

涼しい。このくらいが一番良い。
さて、あの困った国のことについて、
ここらでちょっと(?)誹謗しておかないといかんでしょう。
どうでもいいですが、「誹謗中傷」という4文字の言葉は
「誹謗」と「中傷」という2語を合わせたものなんですが、
「誹謗」は、相手の気に入らないところを指摘して悪口をいうことで、
「中傷」は、何の理由もなく相手の悪口をいうことらしいです。
元2ちゃん管理人ひろゆき氏にいわせれば、
「中傷はだめだけど、誹謗は認められる」んだそうです。
(って、何かのインタビューで見た気がする)
まぁ、どちらも悪口には違いないんですが。
てことで、中国の横暴ですよ。
前にも書いた尖閣諸島沖での船衝突の問題。
まず不思議なのは、
何でここまで話が大きくなったのか?ってこと。
近年、あのへんの海域に中国の船(漁船)が出張ってきて
しょっちゅう海保に警告されてるんだと聞くんですけど、
今回は、おそらく意図的にぶつけてきたわけです。
これは偶発的なこと、船長の独断行動にもみえるけど、
実際のところ、中国政府が仕向けたとしか思えない。
だって、中国内の報道が異常。
とある通信社は、海保の巡視船が
中国漁船の真横からぶつけているような図を示して、
ほら日本はこんなヒドイことをして船長を逮捕した!
とか報じてるんだそうで。
しかも中国政府は、それを全く否定せず
むしろその世論にのって政府指導者までもが、
「不当だ」と叫ぶ始末ですよ。
もし国内にその手の情報ソースしかないとしたら、
そりゃ国民は沸騰するに決まってる。
というか、中国の報道機関は
およそ中国共産党(政府)の制御下にあるわけだから、
実は国民世論を煽ってるのは政府自身ってことになる。
酷い話ですよ。
多分、ここ最近の日米の関係悪化を見て
ここぞとばかりに揺さぶってきたんだと思うんですけどね。
そこらへんは思惑が外れた感じになったけど。
そして、今回さらに不味いのは、日本政府の対応。
遺憾だとか、法に任せているとか、
どうも他人事みたいなコメントばかりで反応が薄い。
というか、政府見解としては、
尖閣諸島は領土問題ですらないという立場のはずなのに
それも知らないで呆れたコメントを出す閣僚までいたし。
今回あからさまに領海侵犯してきた船を逮捕したのだから、
それに対して何ら文句をいわれる筋合いはないはず。
そこに中国が、国民の世論ではなく“国”として
日本を非難しているというのは言語同断どころの話じゃない。
泥棒が家に忍び込んできたから捕まえたら
泥棒の家族に「そこは自分たちの家だ」といわれてるようなもの。
なのに、、、
中国人船長を釈放へ 那覇地検「日中関係を考慮」
(nikkei.com)
政府も地検も政治圧力を否定してるけど、嘘でしょう。
領海侵犯した上に船をぶつけて来て、挙句「不当な逮捕だ」などと
主張する容疑者を釈放する納得できる理由が見当たりません。
そもそも、検察が「日中関係を考慮」なんてする必要はない。
それをやってしまうと、「やっぱり圧力かければ凹むのね」
という印象を与えてしまうわけで、相手は今後どんどん調子に乗ってきます。
中国にとっては、日本が今回それを許してしまったことで
尖閣が自国領土であると主張できる既成事実を得たことになる。
「ほらね、やっぱりあそこは中国なんだ」
という世論を煽る様が容易に想像できますよ。
民主党政権になって、いきなり、小沢と愉快な仲間たち大旅団が
多額の税金を使って中国訪問して、小沢氏は胡錦濤氏から
「中国人民の古くからの友人だ」などと持ち上げられてたらしいけど、
今思えばその無意味だったこと。
日中の文化交流も軒並み中止に追い込まれてるようだし、
今も、レアアースの対日輸出禁止とかやってるのよね。
レアアースについては、中国政府は関与を否定してるけど
あれは国がWTOに直接追求されるのを避けてるだけでしょう。
政治問題の為に経済や民間レベルにまで圧力かける国とか
近代国家としてあり得ない。
あと、最後に一応フォローしとくと、私は
中国政府、あの国のやり方が悪徳だといっているのであって
中国人全体が悪いといってるわけじゃありませんよ。
中国の場合、国の力や経済が大きくなって得をするのは、
結局指導者たちですからね。
そもそも、あの国のどこが“社会主義”なんだろうか。

コメント

  1. 行方不明?いやきっと休暇中でしょ(鐔ア㟢愁)

    Q太郎です。助けてくださ〜い!とセカチューのノリになってるオイラです。さっき聞いたんですが、オイラの「やまぐちりこ」が行方不明だそうじゃないですか!元AKB48がAVデビューとして大きな騒ぎになった、中西里菜さん(22)ことやまぐちりこさん。 もうすぐ第2弾のAV作品……

タイトルとURLをコピーしました