政治、経済、国際

涼しくなりました。そして土砂降り。
行き過ぎです。
政治のことでも書きますか。久々に。(えッ
○民主党代表選
やっと終わった。
結果的に菅氏が勝ったけど、お互い全力で殴り合って
もう傷だらけなんじゃないのか。
ただ、ちょっと勘ぐった見方をすると、
菅 vs 小沢という図は、実は演技だったんじゃないか
とか思ったりもして。
マニフェスト完全実行とかどう考えても無理目な路線と、
政治とカネの問題という民主党の黒い部分を、
小沢サイドが全部一手に引き受けて敗北すれば、
菅サイドとしては、仮にマニフェストを大きく修正しても
批判も少なく、かつクリーンになった感も印象づけられる。
実は、最初から菅氏の勝利という筋書きはできていた!
…ま、考え過ぎですか。
○尖閣諸島のあれ
領海侵犯してきた中国漁船に電光掲示で警告したら
その巡視船に、コトもあろうに体当たり。
しかも巡視船2隻に対して。
この時点で罪状3件、しかも現行犯。
誰がどう考えても逮捕されて当たり前の事案なのに、
中国ではこのことで反日感情が高まってるとか。
一体、あの国ではどんな報道してるんだろうか。
些細なことでも相手が日本となると煽り立てて、
国内世論を共産党への不満から逸らすという手は
あの国の常套手段ではあるんですがね。
てか、中国は、あれだけ広い国土と領海があるのに
さらにどんだけ手を広げようとしてるんだって話ですよ。
それにしても、今回の尖閣の海域の侵犯の問題で
状況的に怒らなきゃいかんのは日本の方なのに
なんで中国の方が怒ってるんだ?っていう理不尽さ。
○円高阻止
政府の為替介入がここで。やっと動いた感。
今回の動きの前に、日経の世論調査(アンケート)で
民主党代表選でどっちが勝ったら経済がどう動くか、
という質問に、菅勝利の場合は経済は下押しされ、
小沢勝利なら経済は上向く、という予想になってたのよね。
何となく、菅氏サイドはこれを気にしたんじゃないか。
市場も、菅氏はやらないだろうと思っていたところに
いきなりやったもんだから、結構円安に振れた。
ただ、それも今だけで、今後円安方向を維持できるかは
どうも微妙な感じ。
投資家がどちらに転がるか。
今後も円安が進むとするなら、
投資家たちは円が高い今のうちに売ってドルなどを買う。
それが回りだせば円安方向へ流れていく。
この時期、欧米がこれに賛同しないのは当然だから
政府は気にせず、やることはやるべきでしょう。
○歴史的に
こうして世界的な不況が続いた後につくオチとして、
多くの場合に戦争がきてるんですよね。
で、その戦争特需で経済が復活する。
ところで、今の世界情勢を眺めてみると、
いつ戦争が始まってもおかしくないようなところが
あっちにもこっちにも。
日本の隣国も、導火線に火がついてますからね。
誰かあれ、もみ消さないと。
ああ、消さなくてもいいですか。

コメント

  1. つきかげが演技したの?

  2. RORO より:

    菅 vs 小沢という図は、実は演技だったんじゃないか
    ってのは、私も思った。
    まぁ、構図的には、左派社会党勢力VS右派自民党勢力って感じかな。

  3. 月影 より:

    構図という意味では、小沢組(旧自民、旧田中派系)と旧社会党系がいきなり組んで、それと菅組(生粋の左派)が対抗するという図式だったので、どこに対立軸があるのかよくわからなかったです。
    私にいわせれば、民主党はアンチ自民で結束しているようなものなので、横のつながりは最初からバラバラなんじゃないかなと。
    それにしても、支持率V字回復とは予想外。あのままバラけるかと思ったけど、こうなるとしばらくみんな菅組にひっついていくんだろうなぁ。。

タイトルとURLをコピーしました