韓国人が理解できないという話

産経新聞にいろいろなコラムニストが屁理屈(!)をこねる
「正論」というコーナーがあるんですが、今朝はこれでした。
【正論】日本がハングルを学校で教えた
(sankei.jp.msn.com)
この藤岡さんという先生がどれだけ右寄りな人か知らないけど、
それにしても、ここに書かれていることが全て事実だとするなら
日本は韓国に対して悪事ばかり働いてきたってわけじゃなさげ?
と思えるんだけど。
まず、日清戦争の主目的は朝鮮の清朝からの独立だったこと。
その当時の韓国王朝の統治、内政は悲惨なものであったこと。
放っておいたらロシアの植民地になっていたであろうこと。
漢文中心だった韓国にハングルを広めたのは日本だったこと。
米の収穫量を引き上げ、半島の飢餓を根絶したこと。
ダムや鉄道などの近代技術を朝鮮半島に導入したこと。
前半部分は、日本のご都合という理由も大いにあると思うけど、
後半の韓国、朝鮮への投資は、それなりに…というか、かなり
半島にとって恩恵があったのではないか。
日韓併合は、日本による植民地化だといわれているけど、
国際的な条約締結の上での合法的なものだった、という話で
これは他国の一方的、強制的な植民地化とは別物である、
というような主張もありますね(確かこれが日本側の見解)。
おそらく日本の本音は、中国(清国)やロシアとの攻防で
朝鮮半島は要となる場所で、そこを中露いずれかにとられると
国防上あまり嬉しくない状況になる、というところでしょう。
ただ、理由はそうであっても、いわゆる共生関係というか、
日本の壁となる代わりに、中国やロシアの侵攻を退けられて、
かつ、日本から多くの技術なり資金が得られたのだから
お互い様だったんじゃないのかなぁ、と。
そうして見ると、どうして韓国人は
あんなに日本を敵対視してるのかがよくわからないのよね。
歴史的にみて、中国とは、確かに日清戦争にはじまり、
以来ずっと日本とやり合ってるイメージがあるので
中国人が日本を嫌うというのは何となく理解できる。
わからないのは韓国人。
戦時中、慰安婦にされて酷い目にあったという話もあるけど、
中国や東南アジアで日本軍がやった(とされている)ような
人体実験とか虐殺とかもないですよね。
朝鮮が南北に別れたのも日本のせいだ、という人もいるけど、
半島を分割支配したのはアメリカとソ連じゃなかったか。
これは私の感覚的なものかもしれないんだけど、
中国の場合は、国家が国策として国民を反日に向けている、
という風に見えるんだけど、一方で
韓国の場合は、国民が自発的に反日感情を持っている、
という風に見える。
もちろん、そんな国民の国家なんだから
結果的に反日的な政策をとることになってるんでしょうけど。
中国は、あれだけの広大な国土と多様な民族を抱えて
あれがひとつにまとまってるのも不思議なくらいの国なので、
国策として仮想敵国をつくれば国民感情を統率できる、という
ある意味わかりやすい打算が見える。
他方、韓国が日本に敵対しなければならない理由って
特にない気がするんですよね。
純粋に感情の問題か。
とするなら、やっぱりそんなに嫌われるだけのことを
過去、日本は韓国に対してやったということになる。
何もしてないのに、ここまで嫌われるはずないし。
軍事や経済上の優劣位に対する僻みでないなら、ね。
韓国人は、日本人は韓国の過去について知らな過ぎる
と、よくいうんだけど、その通り。確かに知りません。
でも、それを知ったからといって
韓国人の日本人嫌いは解消しますかね?
いくら謝っても、いくら賠償しても一向に落ち着かない。
せっかく国同士が適当な落とし所に解決を見ているのに、
ちょっとしたきっかけで韓国世論が問題を蒸し返す。
その問題というのも、慰安婦だったウチのばあちゃんが
酷いことされたんだみたいな話しか出てこないし、
「土地や言葉を奪った」などという首相談話にあった話も
それってここまで引きずる問題か?と正直思うし。
こういう私みたいな認識が
「理解してない」と怒られる要因なんですかね。
んー。
ところで、日本で一番有名な韓国人はヨン様らしいですが、
韓国で一番有名な日本人は伊藤博文らしいですね。
そういえば、伊藤博文は日韓併合に反対してたんだっけ。
…であるにしても、
このお互いに対する認識の差はどうなんですか。

コメント

  1. RORO より:

    >日本は韓国に対して悪事ばかり働いてきたってわけじゃなさげ?
    まぁ そりゃそうだって話ですな。
    最初から最後まで完全100%の悪なんてありえませんからねぇ。
    中国も韓国も、反日感情を煽るのは国策としてやってますなぁ。教育がそうなってるから。
    外交で国益を重視した場合、近攻遠交が基本らしい。
    今日の新聞でも出てたけど、日韓FTAの議論が6年ぶりに再開されますね。
    非常にいい事だと私は思います。首相がお詫びした程度で、FTA議論が再開されるのですから、いくらでもお詫びすればよいのですよ。あやまって、気分を良くする人がいるなら、こんなに安いものはない。
    本当は、もっと国益を貪欲に狙って行ってもいい気もするのですが、まぁここは貿易立国な日本はそうも言ってられないところもあるげな・・・。
    韓国でも、年寄りのほうが穏健派で、若者の方が先鋭化してますからねぇ。日本もそう。非常に危険な状況だと思います。
    韓国だから嫌だとか、あいつが嫌な事言ったから、全体がダメだとか言ってると取り残されちゃいますな。
    韓国は、EU・アメリカとすでにFTA合意してますが、日本はマダですし、韓国はすでに中国とも交渉に入ってる様子。
    日本の方が経済規模が大きくて、交渉は難しいにしても、乗り越えて得られる利益は、韓国の比ではない。
    韓国程度ギャーギャーいうからって、涼しい顔で商売してあげればよいのですよ。
    日本は昔からそう言うの得意だったのになぁ。
    あぁ、何が言いたいかわかりづらくなったけどw
    >このお互いに対する認識の差はどうなんですか。
    これ、やっぱり戦争は負けたらこうなる。
    太平洋戦争を戦った方の言葉だったと思うけど
    「戦争は絶対にするな。やるなら絶対に勝て!」
    まさにこれに尽きる。

  2. 月影 より:

    オチのところは、ヨン様のくだりにかかってマス。[E:#xEB60]
    ここで書いてることを平たくいいますと、韓国人は一体何をそんなに怒ってるのかよくわからんということです。商売にかけてはあんなに賢くて柔軟なのに、こと日本のこととなると考え方が固着してしまうんだよなぁ、てこと。

  3. RORO より:

    同属嫌悪?
    経済構造は良く似てるし、趣向も似てる気がする。
    (アニメは萌え系が好きだし・あっちのドラマはこっちでもうけるしw)
    あとは、嫉妬?
    向こうのほうが、高齢化社会は深刻だし、経済規模も小さいから、企業と政府は一心同体の経済構造だし、焦りもあるかなぁ。
    もうひとつは、時間?
    日本は国土を焼いた戦争が終わって65年。精神年齢的にも成熟期。
    あちらは現在、北朝鮮とは終戦ではなく停戦状態。戦闘を停止しているだけで、戦争そのものは終わってないんですよねぇ。
    精神年齢的には高校生ってな感じで、反抗期なのかなw

  4. 月影 より:

    仮にそうだとすると、彼らはずっと日本に対して怒りっぱなしですね。
    日本人が韓国に対して良い印象を持てないのは、韓国人が一方的に日本を非難してるから、という気がします。そして日本人はその理由がわからない。この悪循環ですね。
    どうも、戦時中に虐げられてたことを怒っているようだけど(それ以外に理由が思い当たらない)、そのことをいくら謝っても、韓国人の意識は一向に変わらない。
    こうなってくると、あと残る理由はひとつしかないんですよね。要は、金銭的な話。
    感情論もあると思うけど、泣くから悲しいのか、悲しいから泣くのかという話と同じで、彼らが怒っているのは、怒っているように見せないといけない理由があるから、という風に思えてきます。
    ちなみに、私は「いくらでも謝ればいい」と思うことはできないです。謝るなら、まずその理由を知って、それについて謝る必要があると思った場合に謝るべきでしょう。そうでないと、謝罪という行為そのものが意味を失います。

  5. RORO より:

    今日の読売から韓国の特集がのってました
    やっぱり教育は要因として大きいな。小学校の時から竹島博士になるために面積、地下資源、歴史を勉強させ、先生が竹島博士手を上げてというと、全員が手を上げるらしい。
    従軍慰安婦の問題も、毎週水曜日に集会とかデモとかやるっぽ
    日本は原爆落とされても年一回の集会で、それも批判色の弱いものですしね。
    まぁそうだなぁ。
    車でチンピラにおカマほった。
    そんな厄介さな希ガス。
    読売の件は今日から数日にわたって特集するみたい
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100823-OYT1T01038.htm?from=area3
    一部あったけど、全文は新聞読まないとダメっぽいですな。

  6. 月影 より:

    金持ちケンカせず、ですね。

  7. RORO より:

    ほんと、金持ち喧嘩せずですね。
    日本人は、未だに1500兆円くらい預金があるみたいですから、清貧なんて言ってんじゃねぇよって、外国から思われてるみたいですよ

タイトルとURLをコピーしました