選挙で思ったこと

W杯終わってたよ?
何かそれどころじゃなかった感じ。
今回の参議院選挙の期間中、そして選挙を終えて、
いろいろ思ったこと、感じたことを断片的に記しておきます。
○初めての政権審判
民主党が政権取ってから、初の国民の評価を受ける選挙。
結果は、No!
「あんたらもダメじゃん」な感じ。
てか、クリーンで売るはずの民主党幹部が真っ黒けで、
これまで黒い黒いといわれてきた党、自民党の総裁が
今回一番クリーンなイメージだったというのも皮肉な話。
○争点?
マスコミが勝手に争点にしてしまった消費税。
結局これが今回の選挙が一番揺れる要因になったくさい。
本当はもっと争点にすべきものがあったと思うんだけど。
# ルー○ーの話とか。○ーピーの話とか。
とにかく、民主党は衆院選のとき、消費税は議論もしないよ?
といっていたのが、一転、10%に増やすよ?とか言い出して
この有様。あからさまな公約破棄だし、仕方ないでしょう。
結局、消費税反対票がみんなの党に食われた格好に。
今回は自民や野党が勝ったわけじゃなくて、民主党の自滅。
何かこんなんばっかり。
○消費税
ただ、消費税の増税そのものは、近いうちにきっと必要。
だって、社会保障費だけで毎年1兆円ずつ増えてるんです。
今は赤字国債に頼ってるけど、ずっとそれでは破綻の一途。
どこかでそれを補填する財源をつくらないといかん。
一番手っ取り早いのは、年金や健保の制度をやめちゃうこと。
それができないなら、どこかを増税するしかない。
直接税を増やすとインパクトがデカいから、
間接税で広く薄くという消費税が一番無難なところなんだけど、
何であるにせよ増税を歓迎する人はいません。
政治家の役割は、それが必要なんだということを
国民に理解させることなんだけど、それができてる政治家が
政権与党である民主党にはひとりもいません。
そりゃそうだ。去年まで反対してたしね。
○神奈川選挙区
私が一番嫌いな政治家は小沢一郎氏なんだけど、
その個人的ワーストランキングの次点か次々点に入るかどうか
ってほど嫌いなのが、今回我が選挙区で落選した現役法相。
なんであのオバハンが大臣とかやってるの?しかも法務?
とかずっと思ってたんですけど、遂にこの度落選に至り、
それが当然だよねーと思ってたら
【参院選】千葉法相続投 官房長官が方針を表明
(sankei.jp.msn.com)
あるぇー?
民意関係なしですか。これは酷い。
○ねじれ国会
どうやら野党はいずれも民主と連立組む気なしということで、
ほぼ“ねじれ”国会確定。
とにかく、バラマキ政策の数々と外国人参政権あたりは
すんなり通してもらっちゃ困るわけで、
そこの歯止めになるという意味で今回の結果は大きい。
しかしなぁ、自民党の麻生政権のとき、
エコポイント制度とか定額給付金とかを「バラマキだ!」
と非難轟々だったはずの民主党が、
それを何倍も上回るバラマキをはじめるんだもんね。
意味わからん。
少なくともエコポイントはかなり景気対策になってるけど
(非難してたハズの民主党も、やめないで続けてるしね)
子ども手当てとか高校無償化とかどうなんですか。
それらは、一時対策のエコポイントや定額給付金と違って
今後ずっとやっていく為の恒久財源が必要なんだけど、
その財源がどこから出てくるのか、いまだに全然見えない。
そこんとこ、今後国会でしっかり問い詰めてもらいたい。
○あと、、、
消費税がこんなに問題にならなければ
おそらく、というか確実に最大の争点になっていたはずの問題。
普天間飛行場の移設、どうすんの?
アメリカとの約束では、8月までに地元の同意を得て
場所や工法まで確定することになってるはずなんですが。
代表変わったからそんな約束知らんよ、で通すつもりかな。
あのオッサンならやりかねないから怖い。
○選挙特番
いろんな局のをコロコロ変えながら見てたけど、
テレ東のが個人的に一番面白かった。
去年の衆院選のときも、テレ東が良かった。
何というか、つくられてないグダグダ感が良い。
他の民放は、何となくある方向に誘導してる感がある。
というか、どうも確定的な物言いをする印象が。
まぁ、感じ方次第なんでしょうけど。
ちなみに、テレ東ってアニメのイメージ強いんだけど、
一応、日経新聞系なんですよね。
○ところで
仙谷由人氏(官房長官)と金正日氏(北朝鮮総書記)って
何か似てない?

コメント

  1. RORO より:

    千葉法相は辞めた方がいいですな。
    民間から大臣をやるのは違憲ではないけど、落選した人が大臣っつぅのはおかしい。
    潔くさっさとヤメテ欲しいのう。
    私は○○と△△が似てるってみんなによく言って
    「似てねぇ!」って言われるのですが、
    仙谷由人氏(官房長官)と金正日氏(北朝鮮総書記)・・・
    顔?
    似てねぇwwwww

  2. 月影 より:

    似てないですか。残念。(何が)

タイトルとURLをコピーしました