雑記(6月号)

梅雨ですって。あー遂にこの季節。
髪の毛がクルクル回り始めます。
○宇宙開発事業
「はやぶさ」くん、頑張った。
私も、ニコ生とustreamを並べて帰還の瞬間を見てましたよ。
こういうのをテレビは中継しないんですね。
日食のときは、あんなに盛り上がったのに。
ところで、今は「はやぶさ」が話題ですが、
金星探査機「あかつき」とか宇宙ヨット「イカロス」とかも
今まさに飛んでおります。こちらも注目ですよ。
「はやぶさ」みたいにドラマチックにミッション成功すれば
世間からも大々的に褒め称えられるんですが、
実際は、成功しても失敗しても、宇宙開発というのは
その積み重ねというのが大事なのです。
何せ、そのほとんどの場合において
やることなすこと初めての挑戦になります。
「はやぶさ」も、小惑星探査なんて初めてづくしで
仮に失敗に終わっても全然不思議じゃない内容だった。
その「はやぶさ」の前に
火星に飛んでった「のぞみ」という探査機もありました。
「のぞみ」も「はやぶさ」と同じM-Vロケットで打ち上げられ、
やはり「はやぶさ」と同じようなトラブルに見舞われながら
満身創痍で火星を目指していたような記憶がありますが。
結局、火星の周回軌道への投入には失敗したけど、
その過程の試行錯誤は「はやぶさ」に生きてたんじゃないか。
「のぞみ」がスウィングバイに失敗したときに、
その時点で計画を断念しておけば予算が無駄にならなかった
なんていう輩もいるみたいだけど、断じてそれは違う。
初めての挑戦で失敗するのは、まぁ半分当たり前なんです。
そこで失敗しても、それが次のトライに生きてくるというのは、
宇宙開発に限らず全てにいえることでしょう。
何事もトライ・アンド・エラーの繰り返しです。
○バラマキをやめて
そして忘れちゃならんのは、あの大ボケ政権の仕分け。
後継機の開発予算、17億円が3000万円に削減されてたんですね。
yomiuri.co.jp の記事
ときはH-IIBによるHTVの打ち上げ、ISS連結の成功を見た
まさにその直後にも関わらず、ですよ。
これじゃ、はやぶさ2はつくれませんよね。
あの人たちは宇宙開発なんぞどうでもいいんでしょう。
てか、削るところがどう考えても違う。おかしい。
何度も言いますが、ええ何度も言いますよ!
子ども手当てとか、高校無償化とか、高速道路無料化とか、
農家の所得保障制度とか、頭の悪いバラマキ政策の数々!
こっちを削った方がどれだけ国益になるか。
子ども手当てだけとっても必要財源は5兆円ですよ。
満額やめて半額としても2.5兆円。
17億円が可愛く見える。
政治ができない上に成長戦略も立てられない政治家ばかりで、
そのせいで国のキャパシティが削ぎ落とされてるこの状況は
もう理不尽というしかないです。
というか、やっぱ意図的に地位低下を狙ってんじゃないの?
とさえ思えてしまうんだけど。
仕分けだけのことをいってるんじゃないです。
今回の首相交代だって、鳩のままじゃ参院選は負けてしまう
という選挙目的なのがモロバレですよ。
これも何度もいうけど、今の政権はちょっと危険です。
そして、民主の失策を極力抑え込もうとしているマスコミも
一体何を考えてるのかさっぱりわからない。
党からお金貰ってるのか?
○無意識の緊張
どうでも良い自分周辺の話。いや、私の日記だし。
2ヶ月休業してましたが、今月から稼動してます。
やっぱりエンジンかかるまで辛いですな。
この生活環境の変化でちょっとわかったことがある。
仕事をしてる間というのは、
やっぱり無意識に体のいろんなところが緊張するんだな
ということ。
緊張といっても、あがってしまうってことじゃなくて
何というか、いろいろ緩みがなくなるというか。
休み始めて1ヶ月くらいもしてくると、
すごく体調が良い感じになってたんですよね。
そりゃそうだ。朝9時に起きて夜2時に寝る生活。
いや、不摂生ではあるけど、7時間も睡眠は取れて、
しかも朝昼晩3食もバッチリだし(特に朝が重要)
あと、毎朝の生理現象もすこぶる快調という日々。
それらが仕事が始まった途端、総崩れです。
物理的に時間に余裕がなくなるというのもあるけど、
精神的な部分も、意識しちゃいないけど
やっぱりある種の緊張が生まれるんだろうなぁ、と。
生活にある程度の緊張は必要だとは思うけど、
本来の生物としての営みは、しっかり圧迫してます。
それが人間という生き物なんでしょうかね。
○WC
トイレじゃないです。ワールドカップやってますね。
この記事を書いてる横で、日本×カメルーンやってます。
南アって、暑いんですかね。
緯度的にはかなり南だから、逆に涼しいのかな。
サッカーのことはよくわからないんですが、
日本の選手はいつも汗だくだくでバテバテというイメージが
あるんだけど、今回はそんな感じはないですね。
って書いてたら勝った!オメデトウ?
この後はオランダ戦ですか。
今の日本に、私が知ってる選手もほとんどいないんですが
(中村俊輔くらいしかわからない)
今回はどこまでいくか、こちらもとりあえず注目ですか。
(ああ、何かバレバレ)
○Twitter とか
目ざとく見つけて頂いた方もいますが、
左に Twitter のログを出すようにしてみました。
Twitter は API が公開されてるので、
それ使って mixi ボイスと1本化できるようなアプリとか
つくってみようかなー?なんて思ってたんだけど、
そしたら mixi が公式に連携始めやがんの。
mixi ボイスの方は API 公開されてないんすよね。
いつ出てくるかと思ってたら、自分でやっちゃたみたいな。
最近、こういうコミュニティ同士の連携が
どんどん広がってますね。
Twitter は、いろんな商用ブログをはじめ
facebook、mixi、はてな、ニコ動やustreamなどの
SNSや動画サイトとも連携してる。
こういう無作為、無目的な、まぁとにかく繋がっとけや
みたいな風潮が今は流行なんですかね。
そのうちこの中から、何か価値が在るものが出てくるのか。
あー、何かドカンとお金になるアイデア来い!
オレに来い!

コメント

  1. RORO より:

    私にとってはプログラム出来る人って、魔法使いって感じがするですよw
    私にも降ってこないかなぁ・・・。

  2. 月影 より:

    私にしてみれば、楽器とか扱える人が魔法使いに見えます。^_^;

タイトルとURLをコピーしました