雑記(3月号)

今、外を強風が吹き荒れてます。
春ですなぁ…。(?)
○仕事探し
前のエントリにもちらっと書いたけど、
現在の案件が今月で終了になるので、次の仕事探してます。
予想はしてたけど、やっぱり厳しい。
いや、選ばなければあるんだけど、選んじゃうとない。当たり前。
やらしい話、この時期の案件はみんな単金が低い。
今の案件は、あのリーマン破綻の前から受けていた仕事なので
単価もそれ以前の相場で、やや下げたとはいえ
それでも今の相場よりはいくらか良かったんですよね。
でも今は、私の守備範囲とするWindows系や
LinuxベースのWeb系システムみたいな方向を選択すると
およそ単金は今のより低くなる。
そうかといって金額ベースで今と同程度を探すと、
UNIX(AIXとかSolarisとか)基盤の開発とかVxWorksとかITRONとか
ハードに近い組み込みの開発とかになる。
いや、そっち方面にも個人的には興味はあるんだけど、
正直そっちの経験はほとんどないので手は出せないわけで。
やっぱり技術者の供給も少ないから単価が上がるんだろうなぁ。
反面、WinやWeb系あたりの技術者は、中身はピンキリいるけど
数そのものは掃いて捨てるほどいますからね。
いや、仕事の内容云々もあるけど、
私の壮大な喫茶店マスタープロジェクト(!)を成就する為には
ある程度の収入が欲しいわけですよッ。
…でもまぁ、今は生きていくこと優先ですかね。
○マンションLAN
今のところに引越してから、インターネットの接続がすごく不安定で
頻繁に切れて、2ちゃんやニコ動も落ち着いて見られない……
もとい、仕事がままならない状況だったんですが、その原因が判明。
今の環境は電話回線ではなくマンションLANでして、
各部屋のモジュラー穴と同じところにLANのジャックもあるんですが
1つ目の部屋では直接PCに、2つ目の部屋には無線LANルータに
それぞれつないでたのですな。
# ちなみに、無線LANは、主にノートPCやゲーム機で使ってます。
しかし、こないだそのLANを管理する会社に問い合わせてみたら、
LANの穴は各部屋にあるけど、接続できる機器は1台までだったらしく
つまり、同時に2つ以上のネット機器を使えなかったんですね。
つまり、1つ目の部屋のPCと、2つ目の部屋のルータが
それぞれ1つの接続(IP)を取り合いしてたという状況だったようで。
各部屋にLANが配線されてるのに、それを同時利用できないという
何ともイタダケナイ仕様。(普通ですか?)
で、考えた。
複数の部屋で、同時にネットを利用できるようにする裏技はないか。
実は、各部屋のLAN線を集線して、
それをマンションの幹線に接続している機器が見える位置にある。
電気のブレーカーと同じ場所に固定されてるのですね。
その機器というのが、どうも見るからにHUBっぽい。
あれをルータにすれば、同時接続もできるんじゃね?
と踏んで、安いBBルータをビッ○カメラで買ってきて
そのHUBっぽい機械をポコッと外して、そのルータにまるっと置換。
するとこれが大正解。
PCでニコ動見つつ、別の部屋でもネットゲーム遊べるとか
すこぶる快適にいくようになりました。
オレ様天才。(勘違)
しかし、各部屋の集線はデフォルトでルータであるべきだよなぁ。
確かに、HUBとルータの価格差を考えると、
マンション全体の設備となればだいぶ浮くんでしょうけどね。
○描画検索
あと、最近欲しいなーと思っていて
ありそうでない的なツールなんですが、描いてWeb検索ってやつ。
キーワードで画像検索、というのは、各検索エンジンがやってますが
実際に絵を描いて(或いはアップロードして)検索、というのはない。
あるんですけどね。どっちだよ。
いや、そういうのないかなーと探してみて、
私が見つけたのは以下の2つ。
 - retrievr
 - GazoPa (Beta)
まず retrievr の方。
Retrievr_3
次に GazoPa の方。
Gazopa_3
ええと、何を期待してるかは、わかりますよね?
…あれ、わからない?
いや、絵がマズいからという声もありそうですが、
でも検索なので、「こんなような絵で」って感じで探すと思うのよね。
ペンタブとか普通ないだろうし、マウスでちゃちゃっと描くわけで。
でも、そうはいっても、検索結果として“近い”とはいえない気が。
どちらも、輪郭の形と色を主に認識させてるのかな、という感じだけど
そうともいえなさそうな結果もチラホラ(てか、かなり)あったりするし、
そのアルゴリズムもよくわからない。
まぁ、こういう技術もこれからなんでしょうね。
そのうちGoogle先生あたりがやってくれそうな気はする。
(今のとこLabsにもそういうのはなさそうだけど)
私自身、この機会に何か新しいことやってみたい気はするんだけど
どうもなんか気だるい。
春だからですか。それは言い訳ですか。
世間が悪いんじゃなくて、自分がしゃんとしてないんだなぁ…。

コメント

  1. RORO より:

    マンションLANの件なるほど~w
    あとそういえばうちもそうですが、無線LANにするルーターじゃなくて、無線LANブリッジにしたらOKかも。
    うち、ルーターの下にこやつをおいてまする。
    私は全体を無線LANにすると、セキュリティが怖いので、一部だけ無線LANにして、電源落とせるようにしてます・・。
    (まぁ意味があるかわからないけど^-^;)
    AOSS対応だと最近設定もラクチンだから良いですね。うちのは古いからまだ対応してないけど><
    画像検索・・・。
    pya!っていう画像投稿サイトがあって、そこにオイラーセンサーっていうのがあるですよ。
    なんか、月影さんが言ってるやつっぽい。
    http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=51712
    開発後記なんかも載ってたのでURLぺたり
    これどういう仕組みになってるか分からないけど、精度がものすごーく良くてびっくりしたことがありまする~

  2. 月影 より:

    今回置き換えたのは有線ルータです。無線ルータ(これは既存)はその配下に置く形になりました。これで今までHUBだったところにルータがかむ形になったので、セキュリティ性も向上して一石二鳥ですね。[E:happy01]
    あとオイラーセンサー。なるほど。上のサイトも何となく同じような理屈で動いてるっぽいですね。思ったものがヒットしないのは、アルゴリズムというより、検索するライブラリの方に課題がある感じかも?

タイトルとURLをコピーしました