良いお年を

今年は休みが少ないので、早めに帰省してます。
といっても、いつも正月からだったのが
1日前の大晦日からになっただけですが。
今回はバスの席がとれたのでバス(一番安いので)
だったんですが、到着していきなりトラブル発生。
私の荷物、間違って持っていかれました。
いや、結論をいうと無事戻ってきたんですけどね。
持ってった人が不注意なのも勿論だけど、
荷物受け渡すバスの運ちゃんも運ちゃんで、
トランクから全部どちゃっと出して並べて
「あいあい~、自分のやつ持ってって~」
みたいな感じで、好きな福袋持ってけ状態。
やっぱりこのへん鳥取の人間だなぁ。
(盗難なんかに対する危機意識がまるでない)
まぁ、財布とかカギとかは身につけてたんですが
持っていかれた荷物にはノートPCも入っていて
それが無くなると一番痛かった。
個人PCだから仕事上の機密情報とかソースコードとか
そういうものは一切入ってないので良いんだけど、
こないだの土日2日がかりでまとめた決算書のファイルが
そのPCに収まっていたので、それがなくなっちゃうと
また最初からやり直しになるのよね。
もうね、しばらくバスターミナルで呆然としてました。
とりあえず、運ちゃんに名前と電話番号を教えて
下手人が現れたら連絡くださいと伝えて帰りかけたところで
当の下手人現わる、で解決となりました。
そして今、その戻ってきたPCでこの記事を書いてると。
何か、去年は去年で5万円ほどした切符を落っことして
駅で茫然自失となってたし(それは戻ってこず結局買い直し)
私の年末年始の帰省は、危険なジンクスがあるなぁ。
で、その決算書なんだけど、
まぁ収益は去年よりごっそり減っておりますよ。
報酬が減ってるので当然なんですがね。
それでも仕事があっただけまだ良かったと思うべきか。
私は個人事業主(自営業)ではあるんだけど、
仕事の性格上、大企業が元気じゃないと
仕事量も収益もすこぶる振るわないのです。
どの業界でも良いので、大きな企業が元気なら
その会社がそこそこ高額な設備投資に力を入れてくれるので
我々にもそれをつくる仕事が回ってくるんですね。
企業が元気ないと、そこへの投資も当然減るので
そこを食いぶちにしてる私らの仕事も無くなってくる。
V字回復というわけにはいかないんだろうけど、
来年は、せめて企業がシステムのリプレースを考える程度には
景気が良くなってくれれば良いなぁ、と。
ほんと、来年こそ「良いお年を」ですよ。

コメント

  1. 福袋 2010 より:

    福袋 2010 最新情報!

    福袋 2010 最新情報!

タイトルとURLをコピーしました