雑記(9月号)

何かやりたいことが山のようにあった気がしたんだけど、
休みになり時間ができた途端に全てのやる気が失せるのは、
一体何故なんだろう…。
○まいばすけっと
近所にスーパーがなくて微妙に不便だったんだけど、
最近コンビニっぽいスーパーができた。
イオングループがやってる「まいばすけっと」。
これがかなりイケてる。
スーパーがベースなので、
価格設定が通常のコンビニよりもかなり安い。
かつ、食品に関してはコンビニ並の品揃え。
あと、私には関係ないけど、生鮮食料品もあるので
近所のご家庭はかなり重宝するんじゃないかと。
コンビニに劣るのは、雑貨系の品物が少ないのと、
出来合いの弁当がないことくらいかな。
ともかく、食品の買い物は今まで徒歩10分くらいの
スーパーまで行ってたのが、
1分弱のところにそれができたので、大分楽ちんに。
イオン、グッジョブ。
○旅割
今さらだけど、高過ぎだと思ってた飛行機が、
1ヶ月くらい前に予約すれば半額以下になることが判明。
私が実家に帰る際の鳥取便の場合、
通常は片道3万円ほど(往復割でも2万5千円程度)かかるのが
その「旅割」ってやつにすると1万5千円くらいになる。
早朝便とかを選べば1万2千円とかにもできる。
1万5千円なら、鉄道ルートより確実に安い。
(新幹線と在来線特急を乗り継ぐと、片道1万8千円程度かかる)
車を使う場合は、以前なら高速料金が片道1万1千円程度、
その間1回満タン給油するとしてガソリン代6千円程度とすれば
大体1万7千円くらいだったんだけど、
今は高速料金が1000円なので、1万円以内でいけるのかな。
ただ、車も鉄道もその移動にほぼ半日かかるので、
飛行機はその点、ドアtoドアで約2時間足らずですむ。
(純粋に空路の所要時間は、羽田→鳥取で50分ほど)
ただ、旅割は基本的にキャンセルが効かない
(てか、キャンセルしても料金の半額をとられてしまう)
ので、確実に予定が決まってる場合に使える感じかな。
これはもう周知のことでしょうけど、
私個人的に新発見なので、一応メモ。
とりあえず、ばあさんの49日は旅割です。
○PC新調すべきか?
私が今メインで使ってるPCは自作機2代目なんだけど、
そのスペックも大分時代遅れになってきてるっぽい。
もともとFFXIをやろうと思って組み立てたんだけど、
どうも相性が悪くて、結局普通のデスクトップとして
使うようになり、そのままメイン機になった感じ。
主要なスペックはこんな感じ。
 CPU → Pentium4 3.2GHz
 GPU → GeForce 6600 (メモリ128MB)
 物理メモリ → 512MB
 HDD → 100GB (20GB、20GB、60GBの3機合計)
 光学ドライブ → CD/DVD-ROM,RW,RAM,VIDEO
 OS → Windows XP (SP3)
まず、メモリ512は、今時少ないよね。
CPUはHTだけど、デュアルコア主流の今にあって
前世代のPen4は時代遅れ。
WordやExcel程度を使う分にはこれで問題ないんだけど、
開発環境(Visual Studioとか)を使うには若干つらい感じ。
あと、ニコ動とか見たりするとCPU100%になることはざらで
重めのスクリプトとか書かれてると固まったりする。
それでもまだ使える、大丈夫と騙し騙し使ってきたけど
そろそろ買い替え時かなぁと。
しかし、このマシン組んだのは5年くらい前なんだけど、
その頃はこれでほぼ妥協なしの最強スペックだったのに。
(メモリは512×2で1GBだったけど、1つ不良メモリで取り外した)
最近のPCのライフサイクルは短いから、
仮に今の最新、最強スペックで組んだとしても
1年か下手すれば半年くらいで時代遅れになるよね。
つまり、半年くらい待てば大体同じスペックのものが
今の半額以下の投資で組めるようになる。
それを考えると何だか悔しくて、
今のやつでもまだ使えるし、まだ今のままでいいかな
となっちゃうんですよね。
ただ、そんなこといってるとずっと新調できないので、
そろそろ覚悟を決めるべきかなぁ、と。
このタイミングって、ベストなときがないのよね。
あえていうなら、その気になったときがタイミングか。
今は、80GBのSSDが2万円切るくらいまで値崩れしたら
そこで踏み切ろうかなーと思ってるんだけど。
できれば今年の経費にしたいので、
今年中にそこまで安くなってくれないかなぁ。。
○ドラクエ9
DQ9のすれ違い通信なんですがね。
あっちでも書いたけど、正直いってこの要素なめてました。
すれ違いモードにして電車に乗っただけで、
次から次へとすれ違いデータが入ってくる。
いや、ちょっと駅(新横ですが)に出るだけでも、
3人すぐにゲットできてしまう。
恐るべし、DQ9の普及率。
不正データとかも出回ってるみたいだけど、
すれ違いモードでゲットできる「宝の地図」に関しては
それが不正とわかった時点で捨ててしまえばOKみたい。
ただ、マルチプレイで受けるデータはヤバイみたい。
私はマルチプレイはやらないので、とりあえず大丈夫か。
てことで、当面電車に乗るときはDS+DQ9装備ですよ。

タイトルとURLをコピーしました