日記

今日は、タイトルのまんま。
ホントに日記です。
えー。今日は仕事サボるつもりでした。
何を人聞きの悪い。
いえ、私用で出社できない予定だったのです。
私用って何かって?
そんなことはどうでもよろしい。
とにかくその想定で、昨夜から今日未明にかけて
あるゲームをやりこんでおりました。
で、そろそろキリも良いし続きは明日にするかと
セーブして寝ようとなった段で
「あれ?今日何か打ち合わせあったような…」
変なこと思い出した。
そうだ、次期開発の要件聞きの打合せがあったよ姉さん。
(私に姉さんはいません。)
そんなわけで、予定外に仕事の日となる。
眠いが仕方がない。
短い睡眠の後、弁当を作成。
ええ、弁当です。
実は、この不況の煽りで
4月からの契約では報酬が数パーセント減る予定なので
今月から昼食は弁当なのです。
自分で作ってますが、何か。
ご飯詰めて、かまぼこっぽいのをつけて
フリカケつけてオシマイ。
これでおそらく1食100円もかかってない!
それをカバンに突っ込んで、いざ出動。
東横線で渋谷まで出て
そこから銀座線というのがいつものルート。
以前ここにも書いたことあるけど、
ホントはJRの駅が最寄だが、その電車代ケチって
東横線の駅まで30分かけて歩いております。
これはもう慣れた。
そして、朝の銀座線。渋谷駅はいつも通りの混雑。
三列にならんで乗車がルールだが、
横からモロに私の前にオヤジが割り込んできやがんの。
今日の私はことさら眠くて不機嫌だったので
コノヤロウとばかりに強気に押し返してやった。
が、それでも強引に前のめりになりながら
ドアに突っ込んでいって結局乗ってしまった。
クソオヤジめ。
よっぽど胸ぐらつかんで放り出してやろうかと思ったが
私は大人なので大人しく見逃してやることに。
ただでさえ不機嫌だったのに、さらに不機嫌に。
ああ、今日ははやく帰りたい。
会社着。程なくして打ち合わせ。
今の仕事は某金融情報システムの開発なんだけど、
端的にいえば、株とか債権とかいろんなアセットを
一括管理してその損得を一目で見られるようにする
というもの。
で、次期開発ではその計算式の調整がメインのよう。
経済理論はよくわからんので、
とりあえず公式と見るテーブルが変わるんだなぁ
ということだけ把握して散会。
あとは、現バージョンのテストをダラダラこなす。
これがすこぶる眠い。
いや、テストは重要なんですが
ほぼ不具合が消されたあとの調整テストなので、
いわば消化試合というのが実のところ。
眠くならないように、何か面白いことを考えないと。
(どういう発想だ)
しかし、突発性村上ショージ症候群程度では
今回の眠気には歯が立ちそうもない。
そういえば、
電車の中でリアルに吹いてしまった話があった。
某週刊誌の巻末に
読者投稿のネタが掲載されるコーナーがあって
その1つに不意打ちされたネタだったのだけど。
『足の小指をカドにぶつけたときに生まれるもの』
もうこの時点で突っ込みどころ満載なんだが。
その答え。
 激痛。
 やりどころのない怒り。
 新しい舞踊。
やばい。
思い出したら、また腹が痛くなってきた。
職場でひとり息を殺す怪しいヤツも生まれました。
しかし、それでしばらく眠気が凌げた。
その眠気との格闘を除けば
今日の業務も平和に終了。
帰りの電車は爆睡。
今日は何だか
いつもよりスースーすると思ってたんだけど、
パンツが破れてた。
どんだけ貧乏演出すりゃ気が済むんだと。
パンツ買うお金くらいはありますよッ。
やっぱり今日は本来休みの日だったんだ。
何でもタイミングってのがあって、
それをうまく拾うか、あえなく逃すかで
人生は大きく変わってくると思うのです。
そういう伏線のようなものが、
実はどこかに暗示されてたりするのかも。
パンツとか。
全然関係ない話ですが、
最近よく何もないところでつまづくのです。
いや、最近でもない。結構ずっとそう。
これは、何かに疲れてるのか。
それとも、何かに憑かれているのか。
献金の話とか、地方ビジネスの話とか、
水メジャーの話とか、朝鮮の話とか、
書こうと思ってるネタはいろいろあるんだけど。
また文を書く気力が沸いたら書きます。

コメント

  1. makiko より:

    たいへんな一日、お疲れ様でした~
    私もけっこう、次々に
    ”新しい舞踊”を生み出してます。

  2. 月影 より:

    極端な睡眠不足を除けば、
    実は毎日こんな感じです。
    小指、おだいじに。

タイトルとURLをコピーしました