靴とかぬいぐるみとか

スカーン!スコーン!スカーン!スコーン!ゴリッ?!スココーン!
今朝、けたたましい音を立てながら駅の階段を下りてくる
女性の足音が気になってしょうがなかった。
…くじいた?
最近の若い女性は長靴履いてますよね。
革っぽいツヤツヤしたやつとか
最近は布っぽいのも出回ってるようだけど。
あれは長靴、ですよね。
ほれ、こんなやつ。
どんなやつだよ。
わかりますよね。あれです。
あえて画像は載せないぞ。
想像できるはずだ。
あんなやつです。
ゴム長?
ゴムではないから、革長?布長?
ブーツ?何ブーツ?
まぁ、あれです。
あれって、蒸れるよね。
冬場なら暖かいのかしら。
いや、世の中には、
機能性より優先されるものがあるんだなぁ
と、最近しきりに思うんですよ。
ちょっと前に流行ってた厚底靴なんかも
あんな歩きづらい靴(しかも重そうだし疲れそう)
なんであえて履くのかと。
そんなに背が高くなりたかったのか。
…そういうわけでもないでしょ。
ルーズソックスとか、今はすっかりみないけど
あれも何であんなものが流行ったのか
オジサンにはサッパリわからない。
結局あれって、みんながそうしてるから
自分もそうしとけっていうことなんですよね。
その方が無難にいけるぞと。
どんなに異端で意味がわからないものでも、
いったん流行してしまってそれが当たり前になると
みんな凄まじい和親一致の精神を見せますよね。
順応同化の精神か。
(オマエはどこの社員だ)
その顕著な例が
日本における女性の靴に垣間見える気がするのですよ。
あの長靴の正式名称は何ていうの?
まぁ、長靴でいいけどね。
なんか、こういう考えって年寄りくさいよね。やっぱり。
子供時分に、祖母が「でずにー」といっていたのを
「そうじゃないよ、ディズニーだよ」と教えてたように、
あの靴を「ながぐつ」とかいってる私は
若者から、ちっげーよッと突っ込まれるんだろうな。
最近は、女子高生が学校指定バッグにつけてる
ぬいぐるみ?に注目し始めています。
ぬいぐるみつけてるよね。マスコット?
私が通勤中によく見かける
学校指定カバンぬいぐるみランキングのベスト3は
プーさん、スティッチ、あといろいろクマ系。
何だよクマ系って。
いや、何かクマのキャラって人気ありますよね。
プーさんもクマだし。
テディベアとかリラックマ?とか。
他にディズニー系もよくみますな。
サンリオ系とかピーナッツ系も比較的多いか。
で、多いかなと思ってたポケモン系は意外と少ない。
ピカチュウを1度だけみたことがあるけど、それっきり。
ポケモンはちょっとオタク領域なんだろうか。
あれは、みんな思い思いにつけてるっぽいけど
それでも、カバンにそういうものをつける
という風習は一定のものとしてあるのかしら。
まぁ、ぬいぐるみはアクセサリなので
味も素っ気もない学校指定カバンを彩るワンポイントというか
学生諸君のささやかな自己主張なんですかね。
とにかく、みんな押し並べてトントンになるより、
ある程度自分らしさをアッピールするのは大事。
大事なんだけど、順応同化の精神は
しっかり教育されているようで。
学校では、生徒はオシャレや飾りっ気を気にせず
とにかく勉学に励みなさい的な教育になってますよね。
今はそんなことないですか。
少なくとも私が学生だった頃はそうだったんだけど、
実は最近は勉学よりも、オシャレや飾りっ気の方が
生きる上で重要になってきてるんじゃないの?
とか思うことも多々あったりします。
まずもって、晴天時に履く長靴の良さを理解できない私は
多分この社会において負け組みですから。
常識ってのは時代によってコロコロ変わるもので、
それに上手く反応して乗っていけるような人なら
人生の半分くらいはスムーズにいくんじゃないか、
なんて思ったりする。
突出するのはカリスマ的な誰か1名か数名でよくて、
その他大勢はそのトップリーダに従っていればよろしい。
そゆことですか。先生。
自己主張するのは
カバンにつけるぬいぐるみ程度に抑えるべきなのかね。
そう、ぬいぐるみの話。
とにかく、学校指定カバンぬいぐるみ研究家としては、
もっと、ドンッとパンチの効いたぬいぐるみをつけた学生を
探さにゃならんわけですよ。
誰かドアラとかつけないかな。
おっきいやつ。
デューク東郷でもいいよ。
(さすがにいねーよ)
とにかく、みんな一緒じゃつまらないってことで。

タイトルとURLをコピーしました