だれのせい

さて、オバマさんどう出るか。
今日もぼやきです。
これは最近なのかずっと前からなのかわからないけど
人って何でも自分でモノを決めたがらないよね。
人というか、日本人が、かな。
何かと重要な判断を人に委ねたがる。
そのくせ、その判断を信じきることもできない。
自分で決めて失敗したら
それは自分のせいでしかなくなってしまうから、
何かあったときには人のせいにできるように
最初から責任転嫁しておくってことなのか。
だからいつまで経っても仕様が決まらない。
あ、それはこっちの話。。
モノを決める決めない以前に、
とにかく自分が悪い立場になるリスクを負いたくない
という気持ちが本能的にある人間は
最初からその保険を立てておくクセがある。
それ自体は悪いことではないのだけど、
それを“人のせい”にすることで
自分の責任を軽くしようとするのは良くない。
道徳的に、常識的に考えて。
人に責任を負ってもらって、
それに恩を感じたりありがたいと思ったりする人なら
まだ人間としての理性があるのだけど、
その相手のせいにすることが当初の目的である場合、
大体自分が悪い目にあったときにその人を責める。
つまり、自分で決めたくないから
その人に決めてもらった(やってもらった)のに、
その決定なり行動が失敗だったとき
そこで自分に不利益が発生すると、
それをやった人が悪いことにしてしまう。
なんでこんな話してるかってと、
今年から異動した先の職場にいたんです。
トンデモナイ人が。
それが、まさに上に書いたことを
そのまま体現してるような人なんですな。
具体的にはどんな人か。
まぁ、あえて書きませんが。
(知りたい?)
そういえば、最近の話し言葉って
語尾が上がるよね。
 …じゃない? …くない?
あれじゃない?それじゃない?バカじゃない?
おかしくない?かっこよくない?よくない?
本来、「…ない」という言葉は
その前の言葉を否定する意味の言葉だけど、
それを疑問形にすることで、逆に前の言葉を肯定し、
相手にその決定を委ねる、或いは同意を求める
そんな意味になる。
 彼はバカじゃない
といえば、彼はバカではない、という意味だけど、
 彼、バカじゃない?
といえば、
(私は)彼はバカだと思うけど、あなたもそう思わない?
という意味になるんですな。
(ことばおじさんだ。)
で、最近の(多分日本人の)話し言葉は
ほぼこの疑問形(のような問いかけ)で占められている。
根底でそういう文化が根付いてきてるから
無意識に(本来自分が負うべき)責任までも人に委ねたがる
そういう社会になってきてる気がするのですよ。
そう思わない?
(↑ホラ。)
独断、思い込み、独りよがりも良くないけど、
その疑問形って、相手に確認を求めているようで、
実は、最初から自分の判断が正しい(だろう)という前提があり
その上で責任を相手に投げているような状態じゃないか。
仮にその相手に否定されても、
やっぱり自分はそれが正しいと思っていることが多い。
(大抵は相手の相槌をもって肯定と受け取るんだけど)
だから、独断、思い込みを助長する疑問形
だと思うんですよね。
(思い込みで)概ね自分は正しいと思っていることを
一部、或いは全部相手に決定させて、
仮にその考えが間違っていて失敗した場合は、
その相手にも責任の一端が(或いは全部が)ある
ということへ持っていけるようにしている。
その背景には、自分が正しいと信じているものに
自信が持てなくなってきてるってのもあるんでしょう。
というか、自分はそれを正しいと思いたいのだけど、
それを信じて失敗する可能性も否定しきれないので、
もし失敗したときに、自分が全て悪い
ということにならないようにしたい、ということ。
昔は自分の周囲に集まる情報が少なくて、
それが良くも悪くも自分の知識が正しいと確信できる
(それが仮にタダの思い込みだったとしてもね)
までの時間が短くてすんでた。
だから、比較的早く自分の判断で行動に出ていた。
でも、最近はいろんな情報が集まるようになって
失敗事例なり、不安要素なり、いろんな悪い可能性の情報が
人の行動を怯ませてるって気がしなくもない。
だから、成功者の轍を踏みたがる、
先に人を行かせる、自分独自の道はつくりたがらない
そんな雰囲気があるんだろうなぁ、と。
本当のところは
自分自身のオリジナルの成功をしたいクセにね。
てことで、オバマさんどう出るか。
(よし、繋がった?)

コメント

  1. RORO より:

    私は、仕事の都合上、決裁しなければ前に進まないので、何でもかんでも、ざくざく採決してます^-^;
    ただ、周りは大体、優柔不断ですねぇ
    責任取らされるのが嫌なのかなぁ。
    うちの会社はぬるいので責任なんて誰も取ったり取らされたりしないのに。
    しょっちゅう、周囲の人間に
    「さぁ、今日もちぎってなげまくるぞー。」って言ってます^-^;

  2. たいら より:

    私も気をつけないと…
    って極力責任持ってやってるつもりですが。
    そのトンデモナイ人とは、仕事したくないですね…

  3. 月影 より:

    誰でもなるべく面倒は避けたいですよね。
    でも、自分が何か失敗に見舞われたとき
    その全責任が他人にあると思っちゃいけないってことと、
    あんまり人任せにしないようにってことですかね。
    ってことを私自身思い知らされたってことで、
    ヤツにはちょっと感謝しないといかんかなー。。
    い、いやー感謝したくないな… (;´д`)

タイトルとURLをコピーしました