引越し

3日前のカレーパン食べたら食中たりしてしまった。
気をつけないといけませんネ。ホント…。(;;;´Д`)
今年最後の大仕事がありました。
来週、引越しであります。
そんなに遠くへ引っ越すわけじゃないですが
それでも荷物まとめたりあれこれ手続きしたりだけでも
いろいろ面倒だったりするもんです。
お金も飛ぶしね。(これがこの時期一番イタイ。)
まず、電気、ガス、水道の停止と開始の手続き。
これらは最近は全部ネットでできるんですね。
地域にもよるけど、少なくとも横浜市はそう。
便利な世の中になったもんで。
なので、こいつらはサクサクっと手続き完了。
次に電話。
移転先にはマンションLANが入ってて、
ネットは電話線でつなぐ必要がないらしい。
なので、光(Bフレッツ)を解約してアナログ回線に戻す。
これで光の料金とISPの料金がちょっとだけ浮くぞっと。
ただ、電話番号は変わるらしい。
市内の引越しなので変わらないと思ってたんだけど。
てか、前回の引越しでは変わらなかったのに。
どういう基準で番号が変わるのかよくわからないけど、
固定電話も市内ならNPにならんものかね。
とにかくあちこち登録情報を変更しないといかんです。

※参考 NTT東の場合
Bフレッツ基本料金 2900円+光電話 500円+機器使用量(税抜)
→ アナログ回線 基本料金 1700円くらい

あと、移転先は何もないマッサラの状態なので、
カーテンやらエアコンやらは自分で設置せにゃならん。
カーテンは、以前の不動産屋斡旋では
20万円を超えるべらぼうな価格を出されてたんだけど、
そのへんの家具屋で既成カーテンみたら、
大体1枚3000円~5000円程度でしたよ。
レースカーテンは1500円くらい。
窓は大小4つ、それぞれに2枚ずつあてるとしても
多分5万円以内に納まりますよね。
斡旋やめてよかったよ。。
エアコンも、不動産屋の斡旋では25万とかだったけど、
ビッ〇カメラで見繕ったら、工事費込みで10万円で済んだ。
店側もこの不況で売れ行きが悪くて
今はギリギリまで値下げしてるっぽいのよね。
この時期だからお得だったともいえるか。
これも斡旋断ってよかったヨ。
自分でやれることは自分でやらないといかんですね。
世の中ボッタクリだらけ。
油断してるとゴッソリ巻き上げられる。
今回改めてそれを実感。
あと、この機会にいろいろ不用品を処分しちゃおうかと。
カーペットとか、もう10年以上使ってるし。
これは市に粗大ゴミ回収頼むのか。
業者を呼ぶ手もあるけど、どっちがいいのかな。
市に頼んだ方が若干安いみたいだけど、
出せる日やゴミの種類が限定されてるし、
何より名前を書いたシールを貼るのが好きになれない。
業者を使えば回収日を指定できるし、
出すゴミもいろいろ融通が利きそうなのよね。
ここは業者かな。
あとは住所変更して
いろんな登録情報(カードとかISPとか)の変更しないと。
私の場合は自営業だから、
事務所の住所変更もしないといかんのか。
何かと面倒くさい。そして出費もイタイ。
引越しを思い立った春先には
年末こんなに不況になるとは全く予想してなかったもんね。
分かってたら引越しとかまず考えなかったですよ。
世の中リストラの嵐で、いつこっちにその波がくるか。
来年は報酬引き上げの交渉でもしてみようと思ってたのに
この状況だとムリだろうなぁ。
とりあえず、来年から(正確には来週から)
新しい住所へ移るのであります。
それで気分だけでも盛り上げるしか。

コメント

  1. RORO より:

    心機一転ですな
    わたしは、現実逃避してどうぶつの森に引っ越しました。(ぅぉい

  2. 月影 より:

    どうぶつの森やってみたら、いきなり借金というリアリティ。あっちでも、とりあえず手に職つけないと状態だったりします。つД`)
    虫取りとか魚釣りとか、そういうのはこっち(現実)でのんびりとやりたいんだけどなぁ。

  3. 横浜にお引越しをご検討の方へ

    横浜へお引越しなら、セルフでお得な、セルフドアにお任せです!夜景の綺麗なデザイナーズマンション、高級一戸建て、すべてお任せ。

タイトルとURLをコピーしました