東横線

麻生首相はどうもマスコミと折が悪い気がするのだけど、
もしかして彼がネットで人気があることと関係あったり?
(対して小泉氏はマスコミを上手く使ってたよね。)
最近、私の利用する東横線がよく遅れます。
時間が遅れるだけならまだ良いのだけど、
定刻より遅れると、後発の電車に乗る予定だった客も
(遅れている)先の電車に乗ってくるので、
そのシワ寄せで遅れた電車が次々と混雑するわけです。
で、混雑するとそれでまた遅れるので、
遅れる→混雑の悪循環になってえらいことに。
このところ東横線はいろんなトラブルが発生していて、
定番の人身事故や信号機故障にはじまり、
ポイント故障とか、人が線路に落ちたとか、
お客さんの服がドアに巻き込まれた、などと続いて
今朝は、田園都市線の信号トラブルの為に
振り替え輸送で回ってきた異常な量の客による
大混雑で大幅に遅れ。
私の中で東急はJRより信頼度が高かったんだけど、
このところその株は下降線です。
(全部会社が悪いわけじゃないんでしょうけど。)
殊に今朝はひどかった。
これ以上無理ってくらいぎっちり詰まってる車両に
さらにホームに溢れる大量の客が容赦なく乗ってくる。
「人でなし」って思いますよ。
今朝は私は座席の前に立ってたわけですが、
後ろからグイグイと押さえつけられて
もう座ってる人の上に覆いかぶってました。
それでも倒れまいと必死で網棚のパイプにつかまって、
朝から懸垂ですよ。これは何の拷問ですか、と。
しかも電車は超徐行運転。
かつ赤信号停止が断続的に繰り返される。
終点手前で、私の腕はもう限界でした。
こんなに頑張ったんだから神様も許してくれるよね?
…もう、ゴールしてもいいよね?
本当に逝くかと思った。。
どうにかなりませんか。
前にも書いたことあるかもだけど、
あの電車の混雑を根っから解消できた人には
ノーベル平和賞をあげても良いと思いますよ。
マジで。
あの電車の中は苛立ちを通り越して
殺意に満ちてます。
時間差出勤とかフレックス制とか、
昔からそういうゆるい対策は取られてきてるけど、
あの混雑は一向に解消しない。
少なくとも、私が社会人になって
職場へ電車で通勤をするようになってから
今まで状況が変わったという実感は全くないです。
まぁ、それは当然の話で
朝はみんなそろって同じ方向へ出勤して行くし、
夜はみんなそろって同じ方向へ帰って行く
という構造自体が何十年も変わってないんだから、
状況が変わるはずもないんですな。
昼夜逆転とか、職場逆転みたいな
文化の大改革をしない限り、
朝晩の電車地獄というのは今後も続くんだろうなぁ。
一番良いのは、出勤しないこと、なんですがね。
そう思って独立したというのもあったんだけど、
生活は社員時代とほとんど変わらない罠。
在宅で割の良い案件とかあれば良いんですが、
そんな都合の良いのはなかなかないし。
ましてこの不景気だし。
何か良い手はないですか。

タイトルとURLをコピーしました