特別給付金に思う

いろんなものが下落してます。
私のお腹も。。。
やっぱり納得いかんのですよ。
なんで政治家や公務員の給料は固定なの?
財源がないなら、増税の前にまずそこでしょ。
国や自治体の財政なんて、
民間企業だったらとっくに倒産してて良い状態でしょ。
なんでそんなことを書いてるかというと、
特別給付金って話があるじゃないですか。
各家庭に1人1万円ほど配るってやつ。
そいつの所得制限を設ける云々で
何かすったもんだしてたじゃないですか。
そこで、もし制限するとなった場合、
自治体の負担が増えるとかいってましたよね。
つまり、お金を出す担当の自治体(社保庁?)が
各世帯の所得を把握する必要があって、
それを調べる手間がかかるとかどうとか。
でも、それって、そんなに手間か?
と、素朴に思ったんですが。
住民票出すときに
住民情報調べる程度の話なんじゃないのか。
世帯ごとの所得はまた別部署管理になってるってこと?
でも、自治体は各世帯の所得を把握してるからこそ
健康保険料とか住民税とか決められるんですよね。
いや、どんな理由であれ「調べるのに手間がかかる」って
公務員として職務怠慢なんじゃないの?って話。
今回、所得制限をするって話になったとき、
各自治体からかなりブーイングが上がったらしい。
でも、自治体も市民から税金をもらってる以上
市民の生活を支援するのが仕事(てか義務)なんだから、
市民の所得を調べろといわれたら
文句言わず調べるくらいしたらどうだろうか。
その作業をするのに時間や人手が必要になって
そこに余計な税金が使われるとなると本末転倒なんだけど、
もしそうなら、それって普段から情報の整理ができてない
ってことよね。
それこそ職務怠慢じゃないの?
って思うんですが。
結局、官公庁とか自治体とか
そういう場所の体制が縦割りで非効率的なままだから、
あっちからこっちへの情報の受け渡しにすら
時間がかかってしょうがないって話になるんでしょ。
この書類をあの部署に出すには
どの部署の誰ソレのハンコがいるとか、
まだそんなことやってるのかな。
実作業をする職員は悪くないのかもしれないけど、
その体制や情報管理を監督すべきエライ人?が
仕事しないでフラフラと遊んでるんじゃないのかと。
私は、給付金とか所得制限するしないとか
ぶっちゃけそんなんどうでもいいんですが、
その件で国と自治体とがやってた問答をみてて、
どうも腑に落ちない感覚になったということです。
本当に損得抜きで危機感を持って変えようと思う人が
官僚とか自治体の内部にいないと、
ぬるい体制はぬるいまま変わらないんでしょうな。
だって、仕事しなくても固定給だもんね。
まずそこ変えないと。実力、実績評価にしないと。
毎日ハンコついてるだけのオッサンに
月100マンも200マンも払ってる場合じゃないよ?
私より高い給料もらってるクセして
絶対私より仕事してないもんなー。
くそー。
もう、トイレ行ってこよ。
(食事中だったらごめんなさい)

コメント

  1. たいら より:

    うわー、確かにそうですね。
    調べるのも仕事、調べるのに膨大な労力・費用がかかるとしたら
    それは管理体制の問題。まさにその通りですね。
    これ、誰か、マスメディアを通して突っ込んで欲しいものです。

  2. 月影 より:

    取り付け騒ぎみたいなことになると大変だとは思いますけどね。
    今回私がひっかかってることのひとつに、マスコミの異常な大騒ぎというのもあるんですよね。給付金なんて、市民としてはお金が貰えるならラッキー程度の意識だったと思うんですが、マスコミはどうも世論を煽り過ぎな感じがする。
    あれがトップニュースになるなら、エンジニアなんて普段から工数以上の仕事させられてますよ。納期間際にサラッと仕変が入ったりして、でも工数は変わらないとかね。
    まぁ、仕事なめるなということで。

  3. たいら より:

    あぁいう姿勢だから、
    『お役所仕事』
    って言われるわけですね(´∀`)

タイトルとURLをコピーしました