X-ファイル 真実を求めて

観てきたので、とりあえず感想。
 X-ファイル : 真実を求めて
 (foxjapan.com)
ネタバレありなので、
これから映画を観る予定の方はご注意ってことで。
最初に、ちと前置き。
TVシリーズを観ていた人ならわかると思うけど、
シリーズ中のストーリーには大きく2つの流れがあって、
ひとつは“陰謀モノ”、もうひとつが“超常現象モノ”。
(そんな正式呼称があるかどうかは知らないけど)
陰謀モノの方は、
政府が異星人と何らかの接触を持っていて、
その2者の間で何か悪巧みが進行しているとして
その陰謀にモルダーとスカリーが迫っていくという内容。
で、モルダーは過去に
彼の目の前で(おそらく異星人に)妹を攫われる
という体験をしていて、今なお行方不明の状態。
(これってまだ解決されてないよね。その生死も曖昧)
調べていくうちに、その誘拐は
陰謀に巻き込まれたことによるものだと分かってきて、
モルダーがしつこくそこを追求しているのは、
彼の妹を探し出すという目的もあるってことなんすね。
この陰謀モノは、X-ファイルのシリーズを通して
メインストリームとなっている話。
一方、超常現象モノの方は、
各地で起こっている不可解な現象を調査するというもの。
こちらは異星人とか政府陰謀という括りはなく、
地方の伝承、伝説や宗教的なオカルトの話だったり、
お化けや怪獣の話だったりとノージャンル。
話によっては続編があったりもしますが、
基本的にはそれぞれ単発でストーリーが完結します。
で、今回の映画ですが。
私はてっきり前者の陰謀モノの方だと思ってたんだけど、
観てみたら実は後者の類の話。
それもあって、TVシリーズの1話が
ちょっと長くなったような内容だなぁ、と感じました。
今回のテーマは“現代のフランケンシュタイン”ですか。
FBIの女性捜査官が行方不明になる
というところから話は始まって、
その捜査にある神父(超能力者?)が関わってるんだけど、
彼にはその犯行の様子の映像が見えるというのですな。
その後、行方不明になる人が他にも何人か出てくる。
それは、ある組織(?)が誘拐してるからなんだけど、
その目的は、ある人物を生きながらえさせる為に
さらった人たちの臓器を継ぎ接ぎするため、なのかな。
最後は頭を挿げ替えてしまおうとするんだけど。
ネタバレすれば、その超能力者の神父には
犯行現場にいたその人物の見ている映像が見える、
ということだったんだけど、
これって、TVシリーズのX-ファイル本編でも
似たようなネタがあった気がする。
今回は、神父とその人物とが
命までも一心同体だったみたいですけどね。
(その男が死んだのとほぼ同時に神父も死んだっぽい)
観終わってみて、私はあまり満足感はなかったんですが、
この中途半端な感じは、X-ファイルらしいといえばらしいか。
逆に、らしくないところもあって、シリーズ本編では、
モルダーとスカリーは男女(そういう関係)として描写されることは
まずなかった(つかず離れずって感じだった)んだけど、
今回はもうそういう間柄として演出されてますね。
さすがにシリーズ終盤で2人の間に子供までできてるので
(明確じゃないけど、2人の子供だろうってことになってる)
ここでまた離しちゃうのも逆に不自然なんでしょうね。
でも、夫婦ではないようで。
(劇中でスカリーは「夫ではない!」と否定している)
あと、X-ファイルのシリーズを見たことのない人には、
登場人物や作中のネタのいくつかがわからないかも。
モルダーはひまわりの種が好物とか、妹の写真とか、
暇になると天井に鉛筆を刺して遊ぶクセがあるとか、
途中で登場するスキナー副長官は
モルダーとスカリーのFBI時代の上司だとか、
このへん作中でほとんど何の説明もないのよね。
X-ファイルのファンならニヤリとするところですが。
まぁ知らなくてもストーリー自体は追えますが、
知らないとネタ部分が意味不明に終わっちゃうので、
あまり面白くないかもしれません。
今回の感想をひとことでいえば
映画にするほどの内容じゃないかも?
というのが正直なところ。
クリス・カーター(X-ファイルの製作総指揮をしている人)は
このネタに何か特別な思い入れでもあったのかな。
シリーズの1話としては面白いとは思いますけどね。
てか、モルダー復活したなら、
X-ファイルまたシリーズやらないかなぁ。
(ドゲッド版はもういいけど。)

コメント

  1. RORO より:

    昨日、Xファイルの映画テレビでやってましたなぁ。
    モルダーとスカリー良い仲でしたよ^-^;
    映画の宣伝してるときにモルダー出てましたけど、年取りましたネェ
    びっくりしますた。

  2. 月影 より:

    シーズン1が始まったのが1993年(日本でビデオが出たのは94年、地上波で流れたのは95年)なので、もう15年かそこら前のことなんですね。当時モルダーも30代前半だったわけですが、もう今は40代中盤です。
    歳は取ったけど、役柄上の人間性はモルダーもスカリーも当時から変わってませんね。まぁ進歩がないわけですが、そこが彼らの良いところでもあります。

  3. soramove より:

    「Xファイル:真実を求めて」映画的な世界には到達せず

    「Xファイル:真実を求めて」★★★
    デヴィッド・ドゥカヴニー 、ジリアン・アンダーソン 主演
    クリス・カーター 監督、2008年、アメリカ
    モルダーとスカリーの名コンビ。
    今回彼らが挑むのは、FBI女性捜査官の失踪事件。
    冒頭のテーマ曲が流れると
    「おお、始まる、始まる」と気分が高まる、
    TVの時間を楽しみにしていた
    今の海外ドラマブームの先駆者的存在、
    主演の2人は今は全く別の生き方をしている。
    そのあたりの背景から丁寧に描いている、
    そして「猟奇的」とも…

タイトルとURLをコピーしました