すみません

他人に「すみません」とか「ごめんなさい」っていえる人、
最近少ないよね。
当然、友人とか客先とか職場の上司とか
知ってる人にはちゃんというんだけど、
例えば、満員電車なんかで、
無言で人をモノのようにグイグイと押しのけて出てきたりとか。
今朝の話だけど、
スイカのチャージ不足かなんかでアラームが鳴って
改札の人の流れを止めた人がいたんだけど、
さも機械が悪いかのようにブスッと逆切れした感じで、
後ろに詰まってる人には一言もなし。
 そこはゴメンナサイやろがぁ!(関西のヤクザ風に)
ちゃんと「すみません」っていう人もいるけど、
割合的に大体半々くらいかなぁ。。
ところで、私はどうかというと、その逆だったりする。
つまり、知り合いやいつも接してるような人には、
あまり「すみません」とはいわない。
本当に自分が悪いと思ったとき以外はいわない。
えーと、謝る意味の「すみません」はいわないってことね。
声をかけるときのexcuse me的な「すみません」はいいますよ。
だって、普段からあんまり謝ってばかりいると、
本当に謝らなければならないときに
なんて言えばいいかわからなくなるでしょ。
で、普段あまり謝らない人が
「すみませんでした」と謝ってくると、
ああ反省してるなーという気持ちが伝わるでしょ。
あと、人に何かをしてもらったときに、
んー例えばお茶とかを出されたときに、
「あ、すみません」という人と、
「あ、ありがとうございます」という人がいますね。
そこは謝らんでも良いだろうと。
私はなるべく後者になるようにしてます。
(知り合いには「あざーっす」程度ですが)
んで、知り合いではなく、全くアカの他人に対しては、
私は「すみません」といいます。
そういう状況って、
大抵あからさまに自分が人に対して迷惑かけてますからね。
電車を降りるときとか、スイカチャージしてなかったりとか。
そういうシチュエーションではちゃんと謝っとく方が良い。
社会というのは、
基本的に人同士がお互いに迷惑をかけ合うところです。
だから、お互い様だし謝る必要もないだろう?
という考え方の人もいるんだろうと思いますが、
グイッと押しのけられて不愉快でない人はいないわけで、
そこはお互い様でも挨拶はあって良いと思うんですよ。
お互い知らない間柄であればあるほど、
形式的な挨拶というのは重要になってくるんじゃないか。
これは私の偏見ですが、内輪に対してよく謝ってる人って、
他人に対しては横柄だったりすること多くない?
あと、挨拶全然関係ないけど、
鼻息荒い人、すごく気になる。ってか、悪いけどウザイ。
満員電車で耳元でスーピースーピーやられると、
だんだん腹立ってくる!
本人気づいてないんだろうなぁ。。
あー、謝らない人ってのは、
基本的に罪悪感ゼロの可能性もあるんだな。

タイトルとURLをコピーしました