イキロ

漢字変換で、間違った第一候補をそのまま決定してしまい
「っだよコレ[E:angry]」って消してもう一回打ち直して
次は第二候補を選んだら第一候補が正しいやつに変わってて
第二候補が間違っていて、同じ字に変換しちゃったときって、
ムカつくよね。
ちょっとショックなニュースが一件。
 元TBS・川田亜子アナが自殺 車に練炭と遺書
 (MSN産経ニュース
特に川田アナファンというわけじゃないですが
以前私がよく見ていた番組「ネプ理科」でネプチューンと司会やってて、
その時はとても自殺する風(な性格)にはみえなかったので、
人って外見、というか振る舞いだけではわからんものだなぁ…と、
微妙に驚いたのですな。
いや、ナマコとかを素手で握るんですよ。川田アナ。
あれは衝撃。
ナマコだけじゃなく、
もっといろんなゲテモノを平然と素手で触るのよね。
あれは最強だと思ったんだけど。
(以前はYouTubeにその映像があったんだけど、今はもうないね。)
ところで、自殺する人ってのは、
それで全部何もかも終わりだってことを理解してるのかな。
この人生どうやら失敗ぽいから、
ちょっとリセットして別の(次の)人生を始めてみよう的な、
ゲーム感覚でやってるんじゃないの風味があるのよね。
そこまで分別ないことない?
それなりに年齢の高い人が何度も失敗を繰り返して、
何をやっても上手くいかず好転の兆しすらないってときに、
あーもうこれ以上生きていても辛いだけだろうな、とか
負の方向に悟って自殺を選ぶというのは、
まぁ、なんとなく分からんでもないのです。
でも最近は、まだあまり苦労を知らないであろう若い年齢、
大体10~20代とかの人がよくやるじゃないすか。
少なくとも川田アナなんて、
私なんかの人生よりよっぽど成功してますよ?
これ、心の病気絡みなのかね。
発作的にやっちゃうのか。
魔が差したってやつか。
でも、死んじゃったらオシマイです。
前にも書いたけど、自殺しようとか考えている人は
とりあえず宇宙論考えよう。
そんなの関係ねー。
いや、関係ないからいいのです。
むしろ全く関係ないアサッテ方向のことを考えるほうが良い。
ちょっと現実逃避した方が理性が取り戻せるのです。
宇宙とか考えると、人間ホント小さいよ。
137億年の宇宙の歴史の中で、
人間の一生なんてケシ粒にもならないスケールですよ。
って考えると、今の自分の悩みなんてどうでもよくなってくるから。
最近、死ってことがあまりにも頻繁にありすぎて、
社会的に免疫ができてきてるんじゃないのか?という気が。
「またか」的な空気があるというか、何かフツウになってるというか。
事情はどうあれ、
川田さんに関しては、ご冥福を。

タイトルとURLをコピーしました