自民総裁選

どうやら今年は夏休みナシの方向らしい。
ま、いいけどね。。(涙)
個人的には麻生さんが勝つと面白そうだとは思うんだけど、
この時期的に無難なのは福田さんなんでしょうな。
自民党も小泉政権以来だいぶ無茶するようになった感じだけど、
無茶ができたのはやっぱり小泉カリスマあってのことだったか。
安倍さんがそれを引き継ぐのは荷が重すぎたのかもね。
で、このぶっ壊れ路線に近いのは麻生さんだと思うんだけど、
小泉さん自身は福田さん支持に回ってるし、
自民は昔の無難な自民に戻りつつあるのかなという印象。
どうせなら、徹底的にぶっ壊れて欲しいんだけどな。
政治不信がここまで増長すると、
あとはそれを取り繕うことに終始するしかない気がする。
主体的に政治を動かすことができていたのは、
いつの時代もある程度無茶する人だったんじゃないかな。
何か目指す法案があれば、
それ以外の問題、政策はとりあえず棚にあげて、
まずその目玉法案を通す。ある意味押し通す。
それができない政権ってのは、
ある種安泰であたりさわりもないんだけど、
面白くもないのよね。
政治を面白がっちゃいけませんか。
政策の裏で苦しんでる人がいるのも事実ではあれど、
それは何も政治怠慢ばかりが原因じゃなく、
もともとその被害者には
その苦境に直面する要素があったんだということで、
問題解決は政治がするのでなく当人がしなければならない。
ただ、政治にやってもらわにゃならんことというのはあって、
ルールを守らない輩を取り締まること、
これだけは最低して欲しいのですね。
最近発覚してきている役人の年金着服問題もそうだけど、
それ以外にも役人や政治家なんてのは、
その立場を利用してもっといろんなことやってるでしょう。
それを隠したり身内を保護したりするという
いうなればお役所の腐った常識をまずどうにかしないと。
多分、そういうのが全部表に出てきたら、
世間は不信感や怒りや呆れで大混乱になると思うけどね。
でもまあ、ここは大混乱させましょう。
という観点から、
麻生さんの方がいろんな意味で何かやらかしそうなんだけどなぁ。
ちょっといじれば本音や裏事情をポロッと暴露しそうだし。
福田さんはその点でしっかりしてそうなのよね。。
ところで、今政権批判してる共産党とか社民党とかって、
もし民主党が政権とったら、どういう態度に出てくるんだろう。
相変わらず自民批判を続けるのか、
それとも今度は民主党を批判し始めるのか。
野党としては、後者になるんでしょうね。
そう考えると、政党同士のやり合いって茶番ですよ。
お互いのなじり合いばっかりじゃなく、
ちゃんとドロボウの取り締まりをしてくださいね政治家さん。

コメント

  1. ◆福田総理の成立の背景や安倍退陣の裏。読売新聞・渡辺ら各新聞幹部

    安倍総理の突然の辞任だげと、いろんな話ではレールは敷かれていたらしい。
     マスコミのトップがらみでの仕組みも要因か。
     民主党がテロ特措法を通さないことが何度も明らかにされていた時、中曽根元首相が「テロ特措法できなければ退陣」としたのが9月7日。そこには、渡辺恒雄・読売新聞・会長も同席していたという。
     
     ・・「日本テレビと読売新聞の福田擁立への恐ろしい舞台裏」・・
      9月23日日曜日に自民党総裁選。
     別に、7月29日の参院選投票日の翌日の安倍総理が「午後6時31分、東京大手町のレストラ…

  2. makiko より:

    >政治を面白がっちゃいけませんか。
    いいんじゃないですか。笑
    私も麻生さんのほうが面白そうなんだけどなあ…と思います。
    政治家は、優等生的な人より、あじがある人のほうが
    いいとおもいますけどねえ。

  3. 月影 より:

    麻生さんはどちらかというと悪人顔だし、
    なんかいい加減そうだし、
    漫画アニメとか好きみたいだし、
    総理の器じゃなさそうなところが逆に良いです。
    でも、福田さんに決まっちゃいましたね。。

タイトルとURLをコピーしました