電子マネー時代

PASMO カードの発売状況ならび発売制限に関するお知らせ
(注意 : PDF です。)
えらい売れ行きですな。
てか、8月まで発売見合せって、長くね?
IC カードが足りなくなったのなら、
Suica もあおりを食らってもいいようなもんだけど。。
てか、私鉄、バスでも Suica 使えるなら、
今度 Suica が売れ出すんじゃないか。
やっぱり、Suica と パスネット が一緒になればいいのに、
と思ってた人は、私だけじゃなく、
かなりいっぱいいたってことです。
これに恐れをなしたのか、
他の電子マネー会社もいろいろ動いてるようで。
ちょうど今日、帰って郵便を確認してたら、
なぜか新しい ANA のマイレージカードが届いてたんだけど、
これに Edy がついてました。
頼んでもないのに。
確か以前は、
Edy 付きにすると手数料がいくらかかかったはず。
もうバラ撒き作戦に出てますね。
しかし、現時点で、
やっぱり PASMO、Suica に分があるのは間違いない。
電車、バスがそれ一枚で利用できる上に、
駅構内での大抵の買い物も済ませられる。
Edy はじめ他の電子マネーカードは、
使える場所が結構限られてるので、
あえて電子マネーにしようとはあまり思わない。
そこいくと、交通機関なら毎日使うわけで、
切符にチャリ銭を毎回支払う手間を考えれば、
電子マネーはかなり利便性を上げてくれる。
その同じカードが普通の買い物にも使えるとあれば、
まぁ使うでしょう。
私は今、携帯に FeliCa 機能がついてたので、
(いわゆる「お財布ケータイ」ですな)
それに Suica つけて使ってます。
アプリでチャージもできるので、
最近は券売機を使うことがほとんどありませんね。
そういえば、モバイル PASMO ってないんだっけ?
てか、もしあったとして、それも FeliCa につけたら、
改札はどっちに反応するんだろ…。

タイトルとURLをコピーしました