シャム双生児

手塚治虫の「ブラックジャック」の一話で、
頭蓋結合のシャム双生児が登場するものがあります。
携帯で1話ずつBJが配信されるというサービスを利用してて、
今週分のBJがその話題だったんですけどね。
シャム双生児(結合双生児)というのは、
本来身体が分離して双子で生まれてくるはずだったところが、
体の一部がくっついたまま生まれてきてしまった子供のこと。
私は1981年に生まれたベトドクの話題は、
今でも結構記憶に残ってますけどね。(今は25歳か)
シャム双生児自体は年間200例ほどあるというけど、
(これ予想以上に多いんだけど)
頭がくっついて生まれてくる例というのはあまりない。
BJのその話は、
脳が2つで体が一つという状態の子供の分離手術をする、
というもの(切り取られた方の脳は死ぬしかない)。
それで、この子供は、
お互い頭の中で意思疎通をしているんだけど、
実際これどうなんだろうなぁ、と。
まさに、自分会議。
身体は同じだけど、脳が別ということは、
認識としてはお互い他人なんだろうか。
でも、意思疎通は結合した脳内でできちゃうわけだから、
認識は同じであり、お互い自分だとみるべきか。
実際の頭蓋結合双生児の例はどうなんだろうと、
いろいろ調べてみてみたけど、
どうも大抵は知能が未熟なうちに死に至っていますね。
或いは、寄生型という形で、
片方の脳は人格として機能していない状態(?)だったり。
ただ、脳でないにしろ、
体の一部を共有しているという状態は、
自分の境界がどこにあるのかということを考えると、
何か不思議な感じがします。
例えば、兄が手で氷に触ったら、
その手を共有している弟も「冷たい」と感じるんだろうか…。

タイトルとURLをコピーしました