大掃除

土曜の昼から部屋の片付けを始めたら、
意図せず模様替えに発展してしまい、
結局作業が夜中の3時までかかってヘトヘトな月影です。
こんばんは。
片付ける前に、
ごまかしで部屋の隅に固めてあった本やら箱やらを、
一度だーっと派手に広げるわけですが、
これが予想以上にありやがんの。
ついでにホコリも。
これを移動するだけだと元の木阿弥なので、
折角だから部屋のスペースの使い方をもうちょっと考えよう、
なあんて考えたのが失敗でしてね。
収納にあるものを一度全部出して、
使うものと使わないものに仕分けたり、
出したものを元に戻しちゃうとバラした意味が無いから、
なんとか別の形でキレイに収めようと考えたりしてたら、
これが全然片付きません。
夜の0時過ぎてみても、
むしろ始める前より酷い惨状になってしまっていて、
しかもうちは一部屋なので寝ることもできないと。
しばらく茫然自失。
とりあえず、
今出ているものを全部収納に収めることを考えて、
なんとか3時には全部片付いたんですが、
キレイに収納するということがこんなに難しいことだったのかと、
今にして思い知るのでした。
まぁ、とりあえず電話会社の人くらいなら、
中へ入れられるくらいにはなりましたよ。
(足の踏み場はできたということ。)
しかしね。
はりきって片付けたは良いけど、
肝心のNTTさんからの返事がありませんで。
一体いつ工事にきてくれるのか。。
申し込んでから結構時間かかるものなのかな。
別に困りはしませんが(CATV接続は切れないので)、
その日までにまた散らかってしまったら、
この掃除の意味も無いってもんです。。。
まぁ、ホコリ払っただけでも良いか。
とにかく、模様替えするなら、
何をどこに移動するかとか、
それが(サイズや重量的に)そこにちゃんと収まるか、とかを、
あらかじめ計画してからやらないと、
行き当たりばったりでは酷い目にあいますわね。
ちなみに、掃除してたら、
何年前のかわからない昔のお札
(正月に実家に帰ったら必ず持たされる)
を入れていた袋から隠れキャラ1万円が出てきました。
(バアさんだな、これは。とりあえず、ありがたし。)
朝起きたら、体中が筋肉痛でした。。。
あ、TomcatでDBにつながらなく理由が分かったです。
ここにメモっといたので参考までに。
(結局DBサーバがヘボいからだったよチキショウ。。)

タイトルとURLをコピーしました