ケータイ

最近、週末(土曜)はなるべく早起きして、
街の電気量販店へ出かけてます。
Wiiが欲しいわけで。
でも、先週、先々週とどこの店もWii入荷がなく、
無駄足に終わってました。
で、今日もヨ○バシカメラへいってみたら列ができていたので、
「お、これは入荷あったか?」と思って、とりあえず並んでみたら、
DS Lite の列だった。。。(DSは持ってます。)
ふー。。。
せっかくきたので、同じ店で携帯の新機種でも見繕ってみる。
私の持っているやつは何世代か前のやつで、
けっこう古いです(W21系)。
そろそろ替えてもいいかなと。
しかし、どうやら今は、
機種がW4x系から最新のW5x系に切り替わる節目らしい。
どうせ買うなら最新型の方が良いんだけど、
W5x系はまだ機種が全部出揃っていないっぽい。
私が今持ってる機種がS社製なので、
新しいのもS社製が良いかなぁ
(操作方法とか変わるとメンドイので)
と思ったんだけど、
S社のW5x系はまだ発売されてなかった。(これ
W4x系も見てみたんだけど、
どうも形がメカメカしていて(どんな表現だよ)、
私の好みじゃない。(これ
ということで、結局何も買わず。
しかし、最近はもう“ケータイ”は電話じゃないね。
メールできるし、Webも見られるし、
音楽も聴けるし、テレビも観られるし、
カメラもついてるし、ICカードまで内臓してる。
しかも、そのどの機能も、
専用機の劣化機能というにはあまりに高性能。
ふつうに使う分には専用機なんかいらないですね。
つまり、ケータイ1つあれば、
デジカメやWalkmanや携帯TVなんかもういらない。
将来、PCも携帯くらいに超小型化するのは
(ノートどころか今のデスクトップ並みの性能で)
まぁ必然だと思ってるんだけど、
その時期は予想以上に早いかもしれない。
もう2、3年以内とか?
ただ、その場合の問題はインタフェイスで、
私の場合、PCの機能が乗るなら、
何よりもキーボードが欲しいのですよ。
私はいまだに、
ケータイの番号キーで文字を打つのが苦手です。
最近の若者は(という言葉はあまり使いたくないんだけど。。)
0~9のボタンでよくあんなパッパと文字が打てるものだと、
いつも感心してしまいます。
でも、キーボードばかりは、
どんなに小型化しても限界があるわけで。
指で自然に打ち込める程度のサイズでないとね。
これをどう解決するか。
前に何かの展示会で、
机の上にキーボードを投射して(プロジェクタみたいに)、
その投影されたキーを押せるみたいなのがあったけど、
やるならあんな感じしかないのか。
欲をいうなら、“ボタンを押した感”もあるといいんだけど。
フラットな卓面を叩くだけというのは、
文字はちゃんと打ち込まれてるんだけど、
その実感がないので、何か不安な気持ちになるのです。。
(映像のボタンは押すことをアフォードしていない、というか。)
そこらへんは、キレる技術者に期待。
とりあえず私は、W51Sでたら買うってことで。
(Wii も。。)

コメント

  1. W51S発売日と価格決定

    トラバさせていただきます。W51Sソニー・エリクソン・モバイル製の発売日と価格がわかりました。

タイトルとURLをコピーしました