猛暑

今の職場、異常です。
仕事じゃなく。仕事はね。いたって平和。
何がって…。
もう春です。てか、夏です。
あっちぃよっ!
セミ鳴くよっ!
暖房どんだけきかせりゃ気が済むんだと。
とにかく暑いんです。
みんなは暑くないのか?私だけが異常に暑がりなのか?
どうにも甚だ疑問だったんだけど、
今日MLで流れてきたメールを見て理由がわかった。
そこはビルの1フロアの大部分をぶち抜きなので、
かなり広いんですな。
それで部屋の端の方の温度が上がらないんだって。
で、温度センサがフロアの中ほどにあるらしく、
そのセンサにかかってエアコンが止まるから、
寒がりのお嬢が設定温度をアホみたいに上げてるらしい。
そういう部屋の構造上の問題がわかって、
フロア改修の依頼を出しているところだ、
という連絡メールだったんだけど、
そのメールの最後に、
 「ご迷惑をおかけしております。」
と書かれてたのが、
部屋の端にいる人が寒いのを我慢していることに対して、
であったのには納得いかんですよ。
部屋の真ん中にいて汗だくなこっちにも謝れやっ!
(と、ここでちゃぶ台をひっくり返す絵を想像)
私は寒いのはいいんだけど、暑いのはダメなのだ。
席交換して欲しいよ。。
ウォームビズも何ももあったもんじゃない。
つか、だめですよね。こういうの。
クドイようですが、地球はヤバいんです。
温暖化しまくってます。
聞くところによると、
ホントにセミが出てきてたらしいじゃないすか。
ホタルも出てきてたって話もあるじゃないすか。
このままだと、東京は降雪なしに春を迎えそうだって。
暖かくて過ごしやすいですか。
凍結しなければ交通事故も減りますか。
梅の花も早く咲いて風流ですか。
違うんです奥さん。
花が今咲いても、ハチやアブや蝶々がまだなんです。
虫に花粉を媒介してもらえないと、
植物は実をつけたり種をつくったりできないんです。
虫たちが春先に出てきたら、今度は花がないんです。
虫たちのエサが減るということは、
繁殖できないで個体数が減るってことです。
これは花と虫だけのことじゃない。
地球環境(全体)というのは、
そういう微妙な生態系のバランスの上にあるってことで、
それが今どんどん崩壊しつつあるってことです。
花が咲いてキレイだなぁ♪
とかノーテンキなことをいっとる場合じゃないのよ奥さん。
とにかく。
冷え症なのは気の毒だと思うけど、
部屋の真ん中で溶けてる人もいるってことも、
忘れないでください。。

タイトルとURLをコピーしました