バカは危険

普通に考えてね、、
納豆を毎日食べただけで痩せると思いますか。
毎日2パック?朝晩に?それで体重が減る?
ありえんでしょ。
あれです。「あるある大事典」の話ですよ。
体重が減らないのでおかしいと思った
とかいうコメントをしている視聴者もいて、
もうね、アホかと。バカかと。
情報を捏造するテレビ局は当然悪いけど、
それを鵜呑みにする方も悪い。
って、私は見てないので、
実際に番組がどんな内容だったかは詳しく知らないんだけど、
普通の道理で考えれば分かる話ではないのかなぁ。
まさかそんなこと…とは思いつつ、
番組ではそういってるのだからそうなのだ、
と思い込んでしまうほど、
テレビとかメディアの影響力は強いということか。
こういう出来事にも象徴されてると思うんですが、
「大衆というのはバカだ」
ということが半ば前提されている感じがする社会。
要は、「誰にでもわかりやすい」ことが、
あまりに持て囃され過ぎじゃないのかと。
もうちょっと考える機会を与えないと。
てか、最近はその反動かどうか定かでないけど、
脳トレみたいなゲームとか、
意図的に頭を使う番組みたいなのが、
微妙に流行ってきてるんですか。。
でも、そこで供給される知識というのは、
本来みんな普通に知ってて良い知識や、
常識レベルのものが大半であって、
それを知っている人や常識を心得てる人がみても、
何も面白いものはないのです。
つまりそれらも、
相手がそれを知らないことが前提になっている、
バカが見る前提になってるものだということ。。。
すみません。いい過ぎか。
要はね。
もうちょっとみんな自分で考えましょう、ってことです。
例えばこの間、
世界終末時計が5分前まで進んだってニュースがあったけど、
実は、「え?終末時計?って何?」って人が多くないですか。
せっかく分かりやすい喩えで表現してあっても、
それすら知らなきゃ世界の危機的状況も分からんですよ。
今までは核や戦争関係の動向で針が動いてたと思うんだけど、
地球温暖化みたいな環境問題が要因になったのって、
実は初めてじゃない?
そう、もう地球はヤバイんです。
ヤバそう…ではなく、終わりに近い状態なんです。
5分前どころじゃない。もう30秒前くらいといっても良いくらい。
そこんとこホントに理解してないと、
真面目にエコしようとかゴミ減らそうとか思わないんでしょう。
5分前というのがどういう状況かを知ってれば、
自発的に節制しようという気持ちにもなるはず…なんだけど。
周りがうるさいからやる、ではなくね。
無知に甘んじているのは罪だということであります。諸君。
(誰だおまえ)

タイトルとURLをコピーしました